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三上ブレイク

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久しぶりの三上ホラーで和ゲー大作(?)って事でやるっきゃない。

しょっぱな、古今東西のいろんなホラーゲー、ホラー映画のオマージュ的なシーンや要素があってニヤニヨできて楽しかったり。ゲーム的にも理不尽なトラップ、敵もあり評価が割れそうな内容ではあるけど個人的には程よく緊張感もあって結構楽しいと思う。

グラフィックは中の下くらい。
縦マルチゆえキャラのモデル、テクスチャー、質感は前世代機レベルだし、同じ縦マルチでもMGSGZが1080p60fpsを軽々実現してるのと比べるとレターボックス式で負担が低そうな割には30fpsで、(パッチ適応後でも30fpsド安定という印象でもなくやや不安定に感じる)テクスチャーの張り遅れも見られ、全体的に最適化度がイマイチっぽい。
所々のライティングや画などビジュアルセンス的には悪くないんだけどね。

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『アサシン クリード ユニティ』PC版の要求スペックが公開― 最小にGTX680を要求
はやくもGTX760がゴミ化してしまうとは恐ろしいPCゲの世界を見せられたわ。

Bloodborne Trailer - Golden Joystick Awards 2014 - YouTube

Project Morpheusによる創世記は,夏色の世界から始まる。
現実を塗り替える「サマーレッスン」の体験レポート

by梶田。

待望の次世代MGSの萌芽

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「グランドゼロズ」とりあえずひと通りのミッションをクリアして、
今は各ミッションのノーマルSランク取得に挑戦中。(残り2つ)

システムとか操作とか演出とかにいろんな洋ゲーの要素(デジャヴ)を感じつつ、メタルギアならではの要素や解釈も組み込んで纏められている印象。なので洋ゲーっぽくはなりつつもちゃんとメタルギアしてる。というか、めっちゃおもしろいです、はい。

正直、MGS4からのこの5年9ヶ月間、どう頑張って褒めても「PSPにしてはよくできてるグラと操作性」止まりのモンハンライクなゲーム性や若年層向けの雰囲気が古参ファン的に微妙な置いてけぼり感を感じた「ピースウォーカー」、と開発途中で紆余曲折の挙句、開発会社にゲームジャンルやストーリーも変わってしまったどうしてこうなったライジングを経て、下がりつつあったMGSへのテンションの中でようやく本命がやってきたというか、期待感を高めてくれたという意味でも非常に価値のある「有料体験版」でしたよええ。w いやほんと、長かった…って肝心のTPPはまだまだ先なんだけども…;^^

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「ノイタミナ」ラインナップ発表!伊藤計劃「虐殺器官」「ハーモニー」がアニメ映画化!
GZ発売の翌日に飛び込んできたビッグニュース。個人的には「虐殺器官」が実写、もしくは劇場アニメで「ハーモニー」がTVアニメ向きっていう感じで読んでたというか、ひっそり妄想してたんだけど、ほんとに映像化される日が来るとはとしみじみ…。

SCEJA、PS Plus フリープレイにおける
「年間55タイトル以上を提供する予定」の文言を削除

なん・・・だと・・・。

そんなことよりPS4やろうぜ!

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数時間程使ってみた所感なぞ。

・サクサクUI
ストア、トロフィー同期、ゲーム中のメニューの呼び出しなどの動作は
PS3に比べて圧倒的に早くて軽快。まぁストアは若干もたつくところも
あったけど(回線の問題?)それでもPS3のモッサリ具合とは比較にならない快適さ。

・完成度の高いコントローラー
操作しやすなったスティック、誤爆しないL2R2、握りやすいグリップなど
DS3で感じていた不満点のほとんどが改善されていて非常に好感触。
まぁバッテリー消費が早いという話が気になるところだけどまだそこまで使ってない。
ちなみに事前情報通りPS3でもUSB接続で認識、使用できたけど、
PSボタンが反応しないのがちょっと不便。

・便利だが要望多しシェア機能
スクリーンショットが撮れるのは個人的にポイントたかし。
でも結構撮りまくちゃうのでTwitterにいちいちアップするのも面倒だし
USBメモリにまとめて移してPCで管理できるようにしてほしい(録画も同じく)。

あと、実況配信はもう少し画質が向上しませんかね…。

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シェア機能で撮ったスクリーンショット。圧縮率が高いので劣化が少し気になる。

・オフトゥンプレイが捗りそうなリモート機能
PS3↔VITA間での時よりも圧倒的に手軽で使いやすい。
遅延はFPSで視点をグリグリ動かしてると多少感じるかな、というくらい。
というかFPSの場合は遅延より基本操作の面で若干厳しいところ。
(LR2(KZだとLR1)LR3ボタンの代わりに前面背面タッチを使う、しかも結構多用する)
操作のシンプルなナックやResogun、LR2LR3ボタンを多用しない、
使わなくてもあまり問題ない龍が如く辺りはほとんど違和感なくプレイできる。

・微妙なAV機能
現時点では音楽や動画再生機能はPS3以下、なのはまぁ想定内だけど、
動画で「画面モード」や「シーンリサーチ」さえもなかったのはちょっと不便だなぁと。

・その他
ゲームの取説がオンラインマニュアルで
オフラインだと当然見れないしブラウザだから
操作性がイマイチ。VITAのような仕様に出来なかったのか。

・プレイしたゲーム
「KILLZONE SHADOW FALL」
次世代感バッチリなグラフィックはさすが。でも直前にPC版Crysis3や
Metro: LLをやってたので正直そこまでインパクトは感じなかったり…w

「RESOGUN」
なにげにハードウェアのパワーを活かした
派手なビジュアル表現と爽快感で安定のおもしろさ。

「KNACK」
あまり期待しないではじめると意外と普通に楽しめちゃうゲー。
ちょっと内容が単調なきらいがあるものの、体にくっついてくる
大量のオブジェクトのビジュアル的な気持ちよさとトルネード系の
技を使ったり、体が大きくなった時の若干の無双感による爽快感もある。
グラフィックもそこそこ次世代感あるし、明るいビジュアルと
シンプル操作がVITAでのリモートプレイとの相性も良い。

「ドリームクラブ ホストガールオンステージ」
女の子を指名してトロフィーを解除するだけの簡単なお仕事です。

「龍が如く 維新!体験版」
侍道5はまだかね(真剣)それはそうと、PS4版やった後に
PS3版の体験版をやったら解像度低いせいか背景はジャギって見難いし、
フレームレートもカクついて気になってしょうがなかったわけですよ。
1080P60FPSの圧倒的なプレイアビリティ。これはもう縦マルチなタイトルでは
PS4版(まぁ場合によってはPC版も)しか選択できなくなったなと実感したところで、
やはりバンナムはダークソウル2のPS4版を出すべきだったと確信。
シェア機能とかもダクソと相性よさ気だと思うのです・・・。
とはいえもう発売まで一ヶ月切ってるし、むしろ今更後発マルチとかで
出されても正直、逆に困るのでもういいんですけどね…!(キレ気味)〆

すごく・・・鋭角的です・・・。

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ツイッターで既にぼそぼそ呟いてたけども、PS4、買いましたん。

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とりあえず今日(?)は報告だけ。

追記:Made in China。

地鉄: 余光

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少し前のSteamセールの時に買っておいた「メトロ ラストライト」をプレイ中。

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ロシア語音声英語字幕。
雰囲気は出るんだが、ストーリーはさっぱり…。
ストーリードリブンなゲームなだけに残念だが、
YouTubeで日本語版プレイ動画を探して補完スル。

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細部まで作り込まれたグラフィックが素晴らしいネ。

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トイレに入るとハエが画面に張り付く。トイレの作り込まれたゲームはry

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ゲフォグラボならPhysXでエフェクトがめっちゃ派手にw

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テッセレーションONとOFF。頭や肩の輪郭がわかりやすい。

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前作では少々荒かったFPS部分も改善してる印象。