FC2ブログ

プロフィール

じーりー

Author:じーりー

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

MGS4

mgs40807.jpg
3周目も終了したんでそろそろ感想をば

注意:若干ネタバレあり。MGOは含みません。


良いところ
ステルスからランボープレイまで様々な
プレイスタイルをとれるゲームデザインは健在。
4では2勢力が戦闘をしている戦場に潜入して
どう振舞うかという選択も加わりさらに幅広く。

操作性はTPSライクなものを取り入れて直感的で個人的には馴染み易い。
スネークのアクションも増加していてとれる動作も多い。
ただ、CQCなどの細かな操作は若干複雑で慣れが必要かな。

オクトカムは前作のカモフラージュシステムからうまく発展させてると思う。
色んな所に張り付いてカモフラージュパターンを探すのもおもしろい。

やり込み要素の多さ。
ステルス迷彩、無限バンダナ等隠しアイテムや称号などお馴染みの要素は当然として
武器の種類も大幅に増加し、集めたり使いこなすにも1、2周では足りないでしょう。
プレイスタイルの幅の広さも含め何周もプレイできるボリュームはあります。

ネタ要素も相変わらず多い。
シリーズをプレイしてきたファンにはたまらんネタや演出も多い。
ipodのヒデラジもおもしろい。(ただ、早く続きを配信して下さい)
PSPで遊ぶサニーやMK2操作時にスネークが持ってるPS3コンやBDネタ
などPSファンにもニヤリとくるネタがありますね。

カメラの機能性アップ。
連写できるし、2Pコンがあれば3人称視点で撮れるし、
PS3のHDDへの保存も便利。がしがし撮っちゃう。
これで被写界深度やパースが調整、表現できたら完璧ですね。

グラフィックはキャラクターのモデリングが素晴らしい。
洋ゲー和ゲーでいろんなゲームを見てもメタルギアの
キャラのモデリングは抜きん出てると思う。(濃すぎないアニメっぽすぎない)
あと、水面の表現が思ったよりも綺麗だった。

オプションで画面の位置調整と倍率調整ができるところも何気に評価。

悪いところ
ゲームプレイ部分の物足りなさ。
肝心の戦場のシチュエーションが少ないです。
ACT1,2のようなステージがもう一つ位ほしかった。
ボス戦もBB戦が思ったより地味な感じ。
レックス対レイ戦や最後のリキッド・オセロットとの対決は
胸熱くなるものがありよかったんだけど。
あと1のメリル、2のエマ、3のエヴァのような同行者をつれての
プレイが今回なかったのも物足りない要因のひとつですかね。
4ではエヴァが負傷した後にそういうシチュエーションがありそうだったんだけど・・。
個人的にはMGS3のコブラ部隊との戦闘や終盤のボス戦、
イベント戦の連続とその盛り上がりが一番好きなんだけど
それと比べると4は特に終盤のプレイシーンに物足りなさを感じるんですよね。

BBの中の人は実在のモデルを取り込んでるけど正直違和感が、、、
リアルすぎるからか、動きのキモさからか、女性キャラだがあまり萌えない。
(でもオクトパスの中の人はなかなか良いww
むしろ中身の見えないカエル兵達の方が萌えるという、
ボディーチェックの反応とか(ぉぃ
まあ、ジジイ萌えがメインのゲームですからね...www

各章のプレイ前にあるインストール。
1周目のプレイ時は気にならなかったけど、2周目以降になるとさすがに煩わしい。
最初からまとめてインストールできるようにしてもらいたかった・・。

無線ネタが今までと比べて少なくなっている。ある意味1番痛い。
こちらから無線連絡できるキャラが2人しかいないのも寂しい...
1の頃から毎回いた武器やアイテムの解説役がいないし・・
セーブ役もいない(ことわざも教えてくれなきゃ映画の話も聞けない!)・・
てっきり何か言ってくれると思って武器やアイテム装備しては
オタコンに何度も無線したんだぜ・・(´・ω・`)

ACT1、ACT2のフレームレートが不安定なのが残念。

ストーリーと演出
ストーリーは想像以上にファン向けだなという印象。
MGS1~3をプレイしてないとうまく話が呑み込めない部分が
あるんじゃないかんな~と。
ただ、イメージが変わってる(容姿以外も)キャラクターがいるんで
そこは初めてのプレイヤーの方が違和感なく受け入れられそう。
話的には今までと違いかなりキッチリと話を終わらせようと
畳み掛けてくる感じで意外な事実に感心や驚愕もあるものの
正直そこまで関連付けなくても、説明しなくてもいいんでは?
と思う部分もいくつかあり(シギントやパラメディック)
2からの続き物だからしょうがないとはいえ2で広げた
大風呂敷に振り回されてるというか荒っぽさも感じるかな。

演出も相変わらず熱い。
爺萌(燃)え。素晴らしい。
あと、雷電もかっこいいよ、うん。
しかし、所々過剰演出というか余計なシーンがあるのが玉に瑕。
終盤のメリルとジョニーの共闘シーンのムービー
なんかは最初の30秒程度でいい、後いらないかと。
基本はスネークをメインに見たいわけで主役の勇姿ならいくらでも
見たいところですが脇役のましてロマンスなんぞ見たくないぞ、と。
今回ジョニー(アキバ)が今までの作品とイメージが違う(下痢除く)
のも原因があるかもしれない。
それからオタコン×ナオミのシーンもいらないなぁ。
あと今回やたらキャラクターが泣くのも微妙なところ。
個人的に感動しそうな場面でもキャラクターにああも泣かれてしまうと
冷めてしまうタイプなんですよね。(これはMGS3でもそうだった)
まあそんな自分でもエンディングはおもわずウルッとなりましたがー…( ´д)


総評
ゲーム性やグラフィックス、サウンド、ボリューム(やり込み含む)等
どれも水準以上のクオリティーの作品であるのは間違いない。
ただ、MGSシリーズ完結編としての相応しいだけの完成度かというと、
無線の少なさやゲームプレイなどで物足りなさやなにか欠けてる印象があるのも事実。
後半のムービーとプレイ部分のバランスとか、見たいと思わないものを見せられ、
やりたいと思うものがやらせてもらえないところのもどかしさというのもね。
まあ完全版がでるなら無線できるキャラと会話の増加と
一括インストールはできるようにしてほしいですね。
(あと幾つかのプレイシーンの追加があればいいけどそこまでは望めないでしょうな。)

なにかまだ書き足りない気もするものの今回はこのへんで...。

3周終了 【MGS4】

MIDDLE EAST RED ZONEp
これでヴァンプが雑魚になると聞きました。太陽ォォオ!

3周目 【MGS4】

MIDDLE EAST DOWNTOWNp
2周目が終わったので3周目イージー。
チャフG探しと2周の時取り忘れた太陽銃を取りに。
ムービーは全力カットしてるからサクッとクリアできるでしょう。

7/2 ピックアップ

速報!新作ゲーム情報
MGOの追加パックは買ってみるかもしれない。
オブリビオンはまだ本編もクリアしてないから微妙かな・・
アクアノーツホリデイはどうなんだろアクアノートもやったことないですしー
・・・一応チェックはしておこう。

アンチャーテッド」もトロフィーをサポート予定
何時ですかー!(猪木風に

「クロノトリガー」DSに登場! スクエニ公式サイトでカウントダウン
また移植(orリメイク)か・・・

ニコニコ動画、アニメや映画のMAD(二次創作作品)を削除へ…日本映像ソフト協会らの要請で
終わるの?ニコニコ終わるの?

2.40

バージョン2.40アップデートは7月2日に、詳細も明らかに
PS3システムソフトウェアバージョン2.40 FAQ
PS3が新ファームでBDAVのアップコンバートに対応
-2日提供開始。HDD動画の高画質化やゲーム内XMBなど


ぬーん…
・カスタムサウンドトラック(ゲームがそのようにプログラムされない限り利用不可。ゲームによってはパッチで利用可、ただし開発者次第)
・トロフィー利用可のゲームは最初は「Super Stardust HD」、「PAIN」、「Warhawk」、「PixelJunk Eden」を予定


正直カスタムサウンドトラックとトロフィーにはがっかり。
トロフィーは古いタイトルには対応しない、
(あるいは対応してもプレイし直さなくてはならない)のは予想してたけど
初めから全タイトルが対応している実績と対比して劣って見えるのはやはり残念。
発表されてる対応タイトルもまだまだ少なくてこれだけではwktkは出来ないな・・。
発売済みソフトの70%が対応?みたいな情報もありますが、、、
目下重要なのはMGS4が対応するのかどうか。
称号BIGBOSSを目指してみようかとか(取れる自身はないがw)
3周目4周目とさらにやり込んでいこうかと迷ってる最中なんですよ。
やり終えた後になって「トロフィー対応しました!既にやり込んだユーザーはもう一度やり直してね♪」なんてなるとウルトラがっかりしちゃうかんね。。。

カスタムサウンドトラックは箱○でも実際のところ一部のゲームでしか使わないから、需要がありそうなジャンルのゲームでしっかり対応してくれれば別にいいんですけどね・・(GTA4とかGTA4とかGT(ry

HDD内動画のアプコン対応は素晴らしいっす。
AV機器としての機能、パフォーマンスはすでに素晴らしいレベルなので
後はゲーム機としてのパフォーマンスアップへの注力をもっともっとお願いしたい。