プロフィール

じーりー

Author:じーりー

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム



GOTY2011

2011年終わっちゃいますなぁ。。。

Best Games of 2011 - Metacritic
GameTrailersによる『Game of the Year Awards 2011』受賞作品リスト

個人的に今年プレイしたゲームのベストは・・・プレイ途中だけどスカイリムですかね。
メインクエストそっちのけでサブクエ&ダンジョン探索してるけど前作みたいに
コピペダンジョンじゃないし風景も多様で冒険してる感が純粋に楽しいですね。
戦闘はダークソウルの後だと若干物足りないけど・・・w

以下ランキング。
1位The Elder Scrolls V: Skyrim
2位アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-
3位DARK SOULS
4位Portal 2
5位Dead Space 2
6位Deus Ex
7位inFamous 2
8位Gears of War 3
9位Mass Effect 2
10位Crysis 2

Portal2は正直もっと上でもいいかも・・・。

ちなみにベストグラフィックはアンチャ3、
ストーリーのベストはポータル2か涼宮ハルヒの追想ってとこでしょうか。

来年期待してるゲームは
The Last of Us
人食いの大鷲トリコ
Halo 4
Mass Effect 3
BioShock Infinite
TOMB RAIDER
ドラゴンズドグマ
ロボティクス・ノーツ
トリコは来年こそ頼んますよ・・・(:-ω-)

ピックアップ【11/12/27】 菅野ひろゆき氏逝去

【訃報】ゲームクリエイターの菅野ひろゆき氏が逝去
あまりにも唐突に飛び込んできた哀しいニュース。
YU-NOをやった時の衝撃は今でも忘れられない。
サターン版どっかに移植してくれませんかね・・・。

2011/12/27 フラゲまとめ F
マスエフェクト 3 3/15
今までの日本語版はなんだったのかというこの早さ。

ディスプレイ比較 3DS vs PS VITA (BIOHAZARD REVELATIONS)
携帯機のバイオといえばPSPのバイオはどうなったんけ?

ピックアップ【11/12/21】

小島秀夫氏次回作『Project Ogre』はオープンワールドゲームに
最近のコジプロにはガッカリさせられっぱなしなのでOgreには期待したい。

PlayStation Vitaの初週販売台数は約32.1万台
爆売れというほどじゃないけど普通に売れた感じすね。

全面保護フィルム買おうか迷っていたら知らない男に声かけられたww
保護フィルムの妖精さんwww

ピックアップ【11/12/17】 Vita発売

PlayStation Vita ハードウェアレポート Part.1
メニューはタッチ操作のみってのが残念。
FWヴァージョンアップでボタンにも対応してほしい。

PlayStation Vitaを分解してみた。
内部構造にプロセッサなど,気になるところを写真でチェック

有機ELはサムスン。
東芝の4GBフラッシュメモリ内蔵。

フラッシュメモリ4GBもあるのね、何割か
セーブデータ領域で使わせてくれんかな・・・。

『ヨルムンガンド』 TVアニメ化決定! 制作はWHITE FOX
原作は正直ピンと来なかったんだけどアニメは期待。

腕脚統合型6本肢ロボット 「*」
二足歩行もいいけど多脚もいいよね!

ピックアップ【11/12/16】

「FOXエンジン」上で実験中の「新作」を実演。
「FOXエンジン」の売りのひとつ?であるブラが見えるスケスケ技術。
やっぱミリタリーものかね。

『バイオ オペレーション・ラクーンシティ』ヒーロー達の最新ショット!
ジルの顔が別人すぎる・・・(;゙゚'ω゚')ナニコレ
他のキャラも微妙だし、素人が作ったスキンMODみたい・・・。
カプコンちゃんと監修しろ!

紙の説明書は廃止… PS Vita用ゲームのパッケージ内をチェック
デジタルマニュアルがあるんなら困らないだろうけどちょっと寂しい気もするね。

PS Vitaの発売初週販売数はニンテンドー3DSの週間販売数に負ける
PS VITAの初回は70万台?(まんたんウェブ)
年末の任天堂は半端ないし3DSもブースト掛かってるし
普通に負けると思ってたけどどうなんだろう。

【ニコニコ動画】第20回マニアックなエロゲーラジオ
妙な感動がw

ピックアップ【11/12/13】

「The Last of Us」のリリースは2012年後半から2013年初頭、
Naughty Dogは自社作品の再定義を目指す


『The Last of Us』は既に開発2年が経過、声優や作曲担当スタッフも明らかに

上田文人氏のSCE退職は事実。海外業界サイトGamasutraが報道
あらら、本当ならちょっと残念というか心配と言うか・・・、トリコの後どうするんだろう。

『メタルギアライジング リベンジェンス』60fpsで動作し、“自由切断”は健在
Metal Gear Solid: Rising Trailer - E3 2010 - YouTube
ゲーム的にうまく落としこめなかったとはいえやっぱ旧MGSRの方がワクワクできるなぁ。

【速報】 F-X、次期主力戦闘機がF-35に決定!!!!!
F35かー、ユーロファイターもちょっぴり期待してたんだけどねぇ。

「日本の宇宙開発 ~「はやぶさ2」からその先へ~」松竹×文部科学省 - YouTube

ピックアップ【11/12/11】 『The Last of Us』『MGR』

VGA 11: 『The Last of Us』のトレイラーが正式披露、開発はNaughty Dog!
VGA 11: Naughty Dog新作『The Last of Us』の初ゲームディテール
VGA 11: 『The Last of Us』は『Uncharted 2』のディレクターが開発を指揮
アンチャ3が出たばかりだし次回作は当分先だと思ってたから
まさかノーティの新作がここで発表されるとは思わなんだ。
開発ラインが2つに分かれてたとは・・・。
ディレクターはアンチャ2の人らしいしこれは期待ができそう。

METAL GEAR RISING: REVENGEANCE OFFICIAL WEBSITE
雷電とベヨ姉さん被る!? 『メタルギア ライジング』はプラチナゲームズ開発
『The Last of Us』とは真逆の悪い意味でのサプライズだった。
ラジオ聞く限り今まで作ってたMGSRは完全におしゃかになったみたいだし、
エンタープライズとはなんだったのか・・・。

ストーリーもゲームデザインも全く違う内容になってるし、
グラフィックも微妙に安っぽくなって、作風も全然変わっちゃってるし・・・

まあ、トレーラー見る限りアクションゲーとしてつまんなそうというわけではないので
メタルギアとは無関係な別ゲーみたいに見ればありっちゃありなんだけど・・・。
自分がやりたいのはDMC、ベヨネッタライクなアクションのメタルギアじゃなく、
ステルスアクション、タクティカルエスピオナージアクションのメタルギアなんですよ。
これだったら4のシステムそのまま流用した新作にしてくれた方がよかった(´・ω・`)

『ダークソウル』9種類のダイナミックカスタムテーマが無料配信

王子系ハスラーのトリックショットがスゴすぎる件 - YouTube
「たのしぃ~↑超たのしぃ~↑」
ナレーションが大変むかつく感じで良いですww

バルス

7707.jpg
パッチ来てないからインスコせずにプレイ。ベセスダさんはやく!

7732.jpg
キャラクリは女性で納得できるものが作れなかったので男性で。

Keighley氏: VGAのPS3専用タイトルは人々に衝撃を与える
VGA PS3専用タイトル『The Last of Us』のイメージがリーク
ハードル上がりまくりw
個人的にサンタモニカの新作、コジプロの鬼企画辺りだったら嬉しいところ。

ヒトミvsあやね!美女対決を写し出した『Dead or Alive 5』最新ショット
DoAは格ゲー初心者な自分でも昔はまれた記憶があるんでちょっと気になったり。

ミス Xbox360 2011 コンテスト 結果発表!!
ドwムw

ピックアップ【11/12/06】

謎のPS3独占タイトル『The Last of Us』ティザーサイトがオープン
一瞬ラストガイの続編かと思ってがっかりした。
さすがに違うよね・・?w

SCEJ、「PlayStation Awards 2011」開催
PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」が400万本プラチナ受賞

Portal2とかインファマス2とか入れたんだけどまったく入ってないw

XBLA向け『Alan Wake』新作は事実上の『Alan Wake 2』

はやぶさ2、再び計画中止の危機?
今更中止とかないわー・・・。

地球に似た惑星確認=生命存在の可能性―NASA
ワープ航法はよ。

Firefoxに関する悲しいお知らせ
バージョンアップ早すぎるんよ。

ピックアップ【11/12/01】 

デウスエクス攻略終了。プレイ時間は30時間。
攻殻的な世界観とメタルギアっぽいゲームデザインと
マスエフェクトの会話システムを混ぜ合わせた感じで
どう考えてもマイフェイバリットです本当にどうもありがとうございました。

2011年11月21日~11月27日 コンシューマソフト週間販売ランキングTop20
MGSHD微妙だなぁ・・・。

「The Elder Scrolls V: Skyrim」の1.2パッチに後方へ飛ぶドラゴンや抵抗値、
ラグやクラッシュに関する新たな不具合が発生中

日本語版もうすぐなんだししっかり頼むよ・・・。

噂:上田文人氏は既にSCEを退職。
『人喰いの大鷲トリコ』完成後には個人プロジェクトに着手

定期的に出てくるような気がするねこういう噂。
でも日本のゲーム会社で上田さんを抱えられるところとかSCEと任天堂くらいな気が。
海外だとEAはICOのようなゲームは企業方針としては作れないとか言ってたし・・・、
Valveとかだったら相性よさそうなイメージ。

『ロボティクス・ノーツ』新たに判明したキャラクターやロボット画像を解禁

ルートダブルが3月29日に発売

AKIRA: ハリウッド版実写版映画「AKIRA/アキラ」は案の定?!、大友克洋の原作と違い、呑み屋のバーを営む兄弟が主人公のストーリーだったことが、出演者の公募で判明!!
完全に別物ですやん・・・。

