プロフィール

じーりー

Author:じーりー

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム



ピックアップ【13/02/28】 アサクリ4

ac4a.jpg
速報:Ubisoftが「Assassin’s Creed IV: Black Flag」の発表を予告、
お披露目は日本時間の3月5日午前2時

もう次のナンバリングが出るとかでUBIさん仕事早すぎ。
しかし、次世代機版も出るならそっち気になってしまいますなー。

続報:AMDが革新的なヘア表現を実現する新技術「TressFX Hair」を
正式発表、PC版“Tomb Raider”が初の対応タイトルに

髪の毛1本がそよぐだけでおもしろいktkr!これはPS4でも使えるんだろうか。
使えるなら、洋ゲー以上に髪には凝る和ゲー的にも待望の技術やもしれんね。

AMDの“TressFX Hair”技術を適用したPC版「Tomb Raider」の
新スクリーンショットが多数登場、PC向けの仕様に関する情報も


DPS537: PS4特集、吉田プレジデント&河野プレジデントインタビューなど
PS1/PS2/PSPについては将来的にエミュレーションを実現する事は出来そう
フムフム、エミュする可能性はあるのね。

噂:Capcomが“PAX East”で2本の未発表新作を発表か、
海外サイトが出展リストを報告


‘Uncharted 3’ digital download requires 87GB of HDD, download size revealed
ダウンロードサイズ87GBwww
なにこの初期型(20GB&60GB)は去れな感じ・・・w

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】
集計期間:2013年02月18日〜2013年02月24日

ライジングは33万。結構売れた印象。

野生パンダが村に侵入 仔ヒツジを盗み食い…四川
笹ばっかじゃ飽きるしね、たまには仔ヒツジくらい食べたくもなるってもn・・・え?

ピックアップ【13/02/26】 next generation

8915.jpg
セクシーコスチュームは既に購入済み(・ェ・)

SCE・吉田修平 WorldWide Studiosプレジデント インタビュー

記者: 「大鷲のトリコ」がPS4になるとかありますか?
吉田修平氏: このあいだ上田さんがメッセージを出しておられましたが、ずっと開発が続いていて、ちょっと技術周りでやり直しをしている部分もありますので、ちゃんとできてから続報はお話ししたいですね。

インタビュー読む限りトリコはPS4で作ってそうな印象だなぁ。
というか、今年発売とかじゃない限りもういっそPS4で作っててくれという感じだよ。

記者:リモートプレイですが、PS3の時は対応していないタイトルが多かったのですが、PS4では要件に入るのですか?
吉田修平氏: リモートプレイは、PS4ではシステム側でやってしまうので、ゲーム開発側でなにもしなくても動くんです。カメラベースのダンスゲームなど、ものによってはできないものもありますが、基本的にはゲームは全てリモートプレイで動くんですね。
(中略)PS Vitaをお買い上げになった方は半分PS4をお買い上げになったのに近いです。もうそこまで来ています。ということで、PS VitaユーザーさんはPS4を買うと、PS Vitaライフがメチャクチャ充実しますということも言いたいです。

リモートプレイで遂にVITAちゃんが完全体になるんですな!

PS4が変えるユーザー体験。SCEハウスCEOインタビュー

西川善司,PS4にまつわる6つの疑問に答えるそぶりをしてみる
~PS4はPS4.1,PS4.2と進化する!?

あくまで机上の計算におけるものではあるのだが,1.84 TFLOPSというPS4のGPUは,PS3のGPU比でざっくり8倍の性能に達していると見積もれそうだ。

Cliff Bleszinski氏はPS4発表会をこう見た「真の次々世代戦争がようやく始まった」

噂: 次世代Xboxは4月26日に登場?
海外サイトCVG記者が更に詳細な発表イベントの日時を予告


『Tomb Raider』海外レビュー
Eidosちゃんはほんま優秀やね。

ファッキン文化系サイボーグ

IMG_8896a.jpg
MGRRクリア。リザルト画面だと6時間(難易度ノーマル)くらいだけど、
リトライや無線聞きながらgdgdしたりで実際は10時間程度だと思う。

アクションゲームとしてはぜんぜん悪くない印象。むしろ良く出来てる。カメラワークが邪魔をして”快適なアクションゲーム”にはなりきれてないのが玉に瑕だけど。自分の何十何百倍もある兵器のパーツぶん回したりとかもはやGod of Warかよだけど。

メタルギアとしてはゲーム性も別モノだし、演出、映像(キャラのモデリングやアクションシーンでのエフェクト)や音楽、(全体的に軽い)モーションに至るまでコジプロ製メタルギアとは全く”センス”が違うので正直、MGSファン的には違和感を拭えないところ。

しかしそんな中でもMGSらしさを感じたのが無線、
ここだけは肩透かしだったMGS4の無線よりよっぽどMGSしていたw

ストーリーはストリートチルドレンや少年兵、人身売買なんかの問題を絡めてくるのはいいんだけど、プラチナゲー特有の軽いノリと雰囲気の中ではちょっと浮いて感じられる。それこそMGSRで見たかったというか、コジプロ製作品で扱うべき題材だと。あと、雷電の2%うんたんの部分とかも違和感しかねぇ。そして、終盤にかけて更に加速していくストーリーの軽さとなんとも言えないガックリ感(ラスボス)...w

てわけで純粋にアクションゲームとしてはおもしろいので 
ま、べつにいいんじゃないすかねぇー?(投げやり)と思いつつも、w
ストーリー的には正直、MGSサーガの正史には組み込まなくてもいいというか、
雷電(MGR)サーガというか、いやもうパラレル的な扱いでここはひとつ。

ピックアップ【13/02/21】 斬奪

IMG_8872.jpg

はやく次世代xboxも発表されないかな~。

CD Projekt RedがPS4版
「The Witcher 3: Wild Hunt」の2014年リリースを正式に発表

やはり次世代機は現世代機以上に洋ゲー中心になりそうだな…。
まぁ個人的には問題無いけど。Bethesdaゲーもはよ!

“PS4の発表に寄せて”――
テクニカルジャーナリスト西川善司氏が見た“PS4像”とは?


ついに登場したPS4。PlayStation Meeting 2013レポート

PS4は「つながり」の中心に。SCEJプレジデント 河野 弘氏インタビュー
SCEJプレジデント,河野 弘氏に聞く。PS4の2K4K対応や,クラウドゲーム戦略

PS4でSucker Punch Studiosの最新作「InFAMOUS: Second Son」が登場。
監視カメラのあふれる世界で,超人的な力を持つ男の戦いが描かれる


「PlayStation 4」の開発コストは恐れるほど巨大ではない、
Guerillaが“Killzone: Shadow Fall”を例に説明


気になるPS4の互換性、実際のところをソニーに問い合わせてみた
アーカイブスはさすがに後からでもオフラインで対応するよね?
PS1クラスのゲームまで一々PS4でもクラウドでさせるとか
サーバーリソース的にもいろいろ無駄な気がするわ…。

なぜ開発はプラチナゲームズになったのか?今明かされる開発秘話・・・
『METAL GEAR RISING』開発陣インタビュー(1)


メタルギアライジングがこうなった理由wwwwwwwwwwwwww
大体あってる。

ゲームクリエーター飯野賢治さん死去 「Dの食卓」作者
42歳か・・・。

PlayStation 4

ps4.jpg

PS4――プレイステーションの次世代機がついに発表!【PS Meeting 2013】
【PS4発表】プレイステーション4は2013年ホリデーに発売へ
ソニー・ コンピュータエンタテインメント 「プレイステーション 4 」 (PS4™) 発表(pdf)

ハード仕様。
・Single-chip custom processor
・CPU : x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores
・GPU : 1.84 TFLOPS, AMD (18個のコンピュートユニット)
・176GB/秒の広い帯域幅を持つGDDR5のメモリーを8GB搭載。
・Blu-ray Disc6倍速/DVD8倍速。
・ハードディスク内蔵。

コントローラー、機能、サービス。
ps4ctrl.jpg

・DUALSHOCK®4。前面タッチパッド、SHAREボタン、LEDライトバーが特徴。
・専用カメラと組み合わせることで空間の奥行きを把握したり、3次元位置を検知。
・ゲームプレイの録画、スクリーンショットを撮影、フレンドとシェアが可能。
・ボタンひとつで、ゲームプレイを手軽にUstreamなどでリアルタイムに配信。
・Vita、スマートフォン、タブレットなどの様々なモバイル端末と連携。
・PS Vitaを使ってPS4™を離れた場所から操作しゲームを楽しめるリモートプレイ。
PS4のシステムレベルでサポート、殆どのPS4ゲームをVitaで楽しめるようにしていく。
・待ち時間の大幅な短縮。PS4™本体を節電状態で待機させるサスペンドモード。
・ユーザーは全てのデータのダウンロードを待つことなく遊び始められる。
・ゲームを遊びながら、ブラウザなど様々なアプリケーションを同時に起動。
・PS1/PS2/PS3のゲームをクラウドサービスでプレイ可能。
PS4専用カメラ「PlayStation 4 Eye」

発表タイトル。
kzsf.jpg

inFamous: Second Son
Driveclub(Evolution Studios新作)
Killzone: Shadow Fall(ロンチ)
Knack(マーク・サーニー作品)
The Witness(Braid開発者の新作)
Deep Down(カプコン新規IP)
FF新作(E3で発表)
Diablo III(PS3/PS4)
Destiny(現行機とマルチ)
Watch Dogs(〃)

ハード仕様やコントローラーがほぼリーク通りでワロチw
ただ、メモリーがGDDR5の8GBなのはちょっとビックリした。
こうなると価格が気になってくるね…。メインプロセッサは1チップみたいだし、
そんなに高コストではなくてそのぶんメモリーを奮発した感じなのかね?

本体のデザインが公開されなかったし、ノーティのタイトルやGTなども確実に作ってそうなのに発表されずE3向けに出し渋ってる感じがして若干の物足りなさもあるかなー。

まあinFamous新作は嬉しいし、カプコンのDeep Downも真のモンハ…いや真のドラドグって感じでおもしろそうだけど。スクエニは知らん。

ピックアップ【13/02/20】 強いられているんだ!

ps4t.jpg

Kazification - GIFs collection (HQ) - YouTube
PSMを前にして海外ゲーマー達が作ってきた平井GIF動画のまとめ。
なにが彼らを此処まで付き動かしているのか…w

『メタルギア ライジング リベンジェンス』が編集したトレーラーが全世界同時に公開
なぜかやらたと強いられている雷電。購入を強いられるファン。

『Metal Gear Rising: Revengeance』海外レビュー

【動画】カナダギャル「日本にはコンドーム型のアイスクリームがある」
海外の反応。【HENTAI】

なにかと思ったらたまごアイスw

放射性炭素年代測定が適用できない現代は未来の歴史から消える

ピックアップ【13/02/18】 VITA新価格

vita.jpg

PlayStation®Vita 価格改定
2013年2月28日(木)より希望小売価格19,980円(税込)

値下げかー、まぁ3月頃にソフトが妙に集中していたりそろそろかな?という雰囲気
だったので想定内だけど、3G版を1万円下げたのは少し意外かな。(精々5千円位かと
既ユーザー的には値下げだけでなく新作も発表してくれれば更に良かったんだけどね。

PS VitaでPS Plus 7日間無料お試しキャンペーン!
アンチャもいいけどDAZEかunit13来ないかなァー?(乞食)

PlayStation Meeting 2013 - ニコニコ生放送

噂:新型「PlayStation」はPS3タイトルのストリーミングプレイを実現、
Wall Street Journalが報じる

ストリーミングで互換ってどうなんですかね。
遅延や画質劣化もありそうだし、サーバーコストもかかるので
ディスクを持ってれば無料でってわけもないだろしなー…。

低迷するビデオゲーム業界 原因は買い控えか需要の移行か

Bungie新規IP『Destiny』のFAQが公開
-対応機種はPS3/Xbox 360/次世代機に


【コラム】旧友『Silent Hill』の凋落

ゲームは芸術か? 『アウターワールド』のエリック・シャイ氏×
上田文人氏×水口哲也氏×寺田克也氏という豪華対談をリポート!

不機嫌な男

mp3.jpg
「マックス・ペイン3」キャンペーンクリア。
ミディアムで13時間ほど。意外と難易度高くて死にまくり。

硬派な雰囲気とひたすら渋い主人公がたまりませんなw
96時間のような戦うオッサン映画&ゲームが好きな人にはおすすめですね。
ムービーは確かに多いけど個人的にはストーリーや世界観が好みだったので
それほど気にならず。まぁムービーゲーには耐性がありますんで・・・w

ゲーム的にはわりと王道な一本道TPSだけどバレットタイム、シュートドッジ、
キルカムといった要素がいい感じに個性&カッコイイプレイを演出しつつ
単調さもある程度抑制していてなかなかにおもしろく仕上がってると思う。
ただ、それでも基本的な内容はひたすら銃撃戦の連続って感じなので
途中で若干ダレてくるところもあったけど。

ちなみにマルチプレイは人が少なくてろくにプレイできない(笑)けど、
キャンペーンだけでも結構ボリューミーだしアーケードモードなどやりこみ系要素も
わりと豊富な感じなんでオフラインのボリュームだけでも元は取れるかな。

ピックアップ【13/02/15】 物体X

やはりディープインパクトは良作だと思う。

chel.jpg
ロシア隕石落下で約500人負傷、上空に突如オレンジ色の閃光
ちなみに明日は地球近傍小惑星2012 DA14の最接近日。((((;゚Д゚))))

ロシア隕石落下の映像まとめ
最後のは隕石関係なくてダルヴァザと思われ。

ついに明かされるFOX Engine! GDCで小島監督らが登壇する講演が発表
GZの新情報くる?GDCの5日前にはPS4発表と言われてる
PSミーティングだけどコジカンは行くのかな?

うわ、GDCは来月だった。こりゃうっかりw

『The Last of Us』の発売が6月14日に延期へ
oh...。品質向上とやらに期待しますよ…。

噂: 海外サイトにPS4コントローラの写真が掲載、
関係者は本物の初期プロトタイプと指摘

L2R2は何処だろ?個人的には真ん中の穴はスピーカーを希望かなー。
マイクでもいいけどその時は全力でオペレーターズサイドを要求しますよ?
後はとりあえずスティックを改良する気はあるようだし期待しておく。

ピックアップ【13/02/13】 キレる10代

kirekire.jpg
『メタルギア ライジング リベンジェンス』
最新トレイラーやテレビCMの映像を4本公開【動画あり】

ヘリの騒音にキレて窓から飛び出す受験生。アカン!

「メタルギア ライジング リベンジェンス」,DLC第1弾の配信は4月上旬。
30種類のVRミッションと“ソリッド・スネーク”の声を発する不思議な木刀を収録

スネークキタわー!ヽ(゚∀゚)ノ 木刀だけどw

DLC第2弾,第3弾では,本編で雷電のライバル的な役回りの「サムエル」と,プロトタイプの対話インタフェースを搭載した無人機「LQ-84i」の過去が,それぞれ語られるとのことだ。

日本だけの重大発表も! 『メタルギア ライジング リベンジェンス』
発売記念ローンチパーティーが開催【新CM・トレーラあり】

監督が作ったトレーラーはネタバレだらけな予感。

上田文人氏がSCEジャパンスタジオを退社していたことを発表、
現在はフリーとして『人喰いの大鷲トリコ』を制作

久しぶりな大鷲トリコの情報。
しかし退社の話は既出だし新情報はないに等しい・・・orz

『Rayman Legends』開発チームがWii U版の発売延期でUbisoftに抗議

Dead or Alive 5 - New 1.03A Feature. - YouTube
揺れてます。

淡路恵子、ゴールデン番組でドラクエ・FFを語る。 - YouTube

【ニコニコ動画】現役陸上自衛官がCoD:BO2を実況プレイするとこうなる。
殉職動画・・・w

