プロフィール

じーりー

Author:じーりー

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム



絶命異次元3 完

deadspace3 2013-09-26 00-48-38-14
デッドスペース3クリア。ハードで16時間。

途端に劣化シューター化してしまう対人戦とストレスフルな操作と一撃死要素
の存在のわりに回数の多いクライミング要素辺りを除けばわりと楽しめたんだけど
でもやっぱり前作に比べると色々トーンダウンを感じてしまうよなぁ、と。

武器の改造や制作は、はじめはややっこしくめんどくさそうな印象だったけど
慣れればまぁ悪くはない感じ。でも武器が2つまでしか持てなくなったのは微妙。
個人的にセーブ方式がオートセーブになったことで自分の好きなタイミングで
止められなくなり、またオートセーブのタイミング自体も少々大雑把でストレス
を感じたのが一番残念だったりする。

ストーリーは更に壮大かつ大げさに。まぁそれはそれとして嫌いじゃないんだけど(マスエフェクトと被ってきたような気もするが、気のせいか?)、ヒロインの魅力が薄まってしまったというか、ショボい3角関係展開に若干冷めて最終的にひたすら黙々と仕事をこなし必ずベンチに帰ってプレイヤーを待っていてくれる健気な素材回収ロボットのスカベンジャーボットが愛おしくなるバトー現象に陥る。・・・やはり時代はAIロボ!

「The Last of Us」の第1弾DLC“Abandoned Territories Map Pack”が発表、キャンペーンDLCに関する情報も

AMD,新世代GPUシリーズ「Radeon R9」「Radeon R7」を発表
AMDの次世代GPU「Radeon R9」と新グラフィックスAPI「Mantle」
気になるメモ。マントルとやらの実力やいかに。

ピックアップ【13/09/26】 

「銀の匙」見終えた。ん~なんという良質なアニメ。
途中豚が食えなくなったらどうしてくれるんだよこのブタアニメ!
とか思ってすいませんした。これからも豚肉食べます。
いっそう美味しく頂きます。ベーコン最高です(泣)

mgs5gz001.jpg
MGSV THE PHANTOM PAIN - MISSION
: GROUND ZEROES - PLAY DEMO (jp) - YouTube

MGSV THE PHANTOM PAIN - SIDE OPS
: TGS 2013 SPECIAL MISSION (jp) - YouTube

ようやく公式の動画がアップですよ。

MGSV THE PHANTOM PAIN - MISSION
: GROUND ZEROES - OPENING (en) - YouTube

なにが変わったんだろうと思ったら英語音声版は初出しだっけ?
しかし、スネイプ…じゃなかったスカルフェイス先生の声は日本語版のが惹かれますな。
だが、カズは英語版の方が…でもスネークは日本語が…ってままならぬ!

PlayStation 4開発責任者伊藤雅康氏インタビュー

PS4発売が2月になった理由。日本のゲーム開発の変化
ジャパン・スタジオのスゴいタイトル?いやあの、トリ…。

【パキスタン】M7.7の地震で海上に島が出現 米国立地震観測所の専門家も確認
結構大きくてびっくり。

F16戦闘機を改造した無人標的機、試験飛行成功 米空軍
よし操縦は俺にまかせろー!(デュアルショックを握りながら)

米国、ロシア、シリア:弱くなった西側諸国
独裁者はこれまで以上に思うままに国民を苛み、虐殺するようになるはずだ。北朝鮮などの核拡散国家は、より大胆に大量破壊兵器の開発を進める。

ピックアップ【13/09/23】 ダンボールPC

IMG_9864.jpg
余りもののPCパーツでセカンドPCを構築。と言ってもマザボ一式と
電源ユニットとHDDを配線してダンボール箱に詰めただけだけど…w

最初、パワースイッチのことを忘れていてしょうがないのでマザーボードの
スイッチピンにドライバー(物理的な方)を当ててショートさせて起動、
という方法をとっていたもののさすがに毎回だとめんどくさすぎるので
パワースイッチ(手前)を買い、取り付ける。

若干排熱性に問題はあるけど使わない時は箱を閉じてホコリを塞げるし、
むき出しのまま使うよりはマシかなと。なにより余ったダンボールを
活用できて追加投資も必要なく経済性は抜群。w

Metal Gear Solid V - Ground Zeroes
Xbox One Demos! (TGS 2013, Xbox One) - YouTube

PS4版との違いはわからんですね。
まぁ現状どっちも同一環境のPC版なんだろうけど。

「METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN」、小島秀夫監督インタビュー
何気に高解像度のSSが。これは次世代機水準(のPC上)のものだろか。
地面のテクスチャと影の解像度はもう少し頑張ってほしいかな。

SCE WWS、吉田修平氏 共同インタビュー

【焼き土下座】「半沢直樹」 第10話(完)
感想まとめ 男たちの戦い、ついに完結!
俳優たちの名演技が炸裂! そしてこの終わり方…

顔芸のオンパレードと大げさな土下座シーンに笑いを抑えられなかったw

石田太郎さん死去 名脇役、「コロンボ」の吹き替えも
コロンボは子供の頃大好きだったな…。
最近だと宇宙兄弟のヤン爺も石田さんか…。

絶命異次元3

deadspace3 2013-09-22 18n
PC版。シリーズ重ねるごとに日本語化作業が簡単になってるね。
ありがたやありがたや。

それはそうと、アイザックさん、すっかりしょぼくれてボロアパートの家賃滞納するわ
エリーは他の男に取られてるわでマダオ化しててワロタwwwわろた・・・。

ゲーム的には序盤でいきなり微妙な対人戦をやらされて嫌な予感…がしたものの2時間くらいプレイして徐々に持ち直してきてるのでまぁなんだかんだで結構楽しめるかな。

deadspace3 2013-09-22 04deadspace3 2013-09-22 04-5
deadspace3 2013-09-22 05deadspace3 2013-09-22 186

ピックアップ【13/09/21】 気分はもう戦争

tgs13

Metal Gear Solid 5: The Phantom Pain -
TGS 2013 PS4 Demo Walkthrough (Day) - YouTube

本日行われた夕方のミッションのステージデモ。
後半完全にステルスじゃなくなってドンパチしてるけど楽しそうだわ…w

Metal Gear Solid 5: The Phantom Pain -
TGS 2013 PS4 Demo Walkthrough (Night) - YouTube

19日と同じ夜のミッション。

[TGS 2013]PS4による「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」プレイデモをレポート。スネークがノーキル・ノーアラートでのチコ救出に挑む

[TGS 2013]「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」の疑問に小島監督が答える。Q&Aセッションで見えてきた新世代のMGSが目指すもの
次世代機版は60fpsですし,テクスチャの解像度も高く,ライトの数も多い
ふむ。

一般メディアで特集されているのは乙女ゲームとスマホアプリじゃないですか。ちょっとヤバイ感じがしてきましたよね。
一応、新ハードだからPS4もXB1も取り上げてはいるけど
報道内容が一面的なものばかりなんだよねぇ。

今回のオセロットの役どころはニュートラルなんですよ。

ところが今,こうして日本語ボイスを出したら,「英語版だけでいい。ずっと英語で聞いてきたから,違和感がある」と。もう付き合いきれません(笑)。
;^^

[TGS 2013]PS4「deep down」はFree-to-Playでサービス。
SCEJAステージイベントで明らかに

やはりF2Pなのか。
課金方式がどうなるかだな~。

Xbox One開発担当フィル・スペンサー氏インタビュー

ピックアップ【13/09/19】 TGS2013

Shot_30_201309191902049bd.jpg

『メタルギアソリッド5』小島監督による解説付きPS4版デモプレイ映像
ダンボールの存在確認。フルトン回収システムもある模様。
ジャンプしたりフェンスを軽々乗り越えるスネークの動作が
とてもMGS3と同一人物とは思えないw

【RED BAND】 『MGSV THE PHANTOM PAIN』
E3 2013 Trailer (日本語音声版) - YouTube

【GREEN BAND】 『MGSV THE PHANTOM PAIN』
E3 2013 Trailer (日本語音声版) - YouTube

オセロットの声はBBC版「シャーロック」の
日本語吹替えでシャーロックを演じてる三上哲氏と判明。
前々からラジオやらで「シャーロック」絶賛してたので
(その影響で自分も見始めてたり)なるほどそうきたかと。
若干違和感は感じるけど、まぁ聞いてくうちに馴染んでくるんじゃなかろうか。

とはいえ先に英語版を聞いてたせいもあるのか、今回はスネークの声以外は
正直、英語版音声の方がクオリティーも高いしむしろしっくりくる感じがする。

【PS4】『deep down』ドラゴン戦が凄いデモプレイ映像が公開
ザコ戦はマップが狭いし地味すぎて微妙だが、
ドラゴン戦は炎の表現は凄いし(これとか!)臨場感もあっていいね。

deep down Trailer TGS2013 Version - YouTube
やはりBGMの違和感がw

『Grand Theft Auto V』発売から24時間で約8億ドルのセールスを達成

『DARK SOULS II(ダークソウルII)』プレTGS体験イベント開催 ネットワーク関係を中心に新情報が続々判明!!

任天堂の山内溥元社長が死去 85歳
組長さん亡くなったのか・・・。

ピックアップ【13/09/18】 ガラパゴス

aza7.jpg

SCEJA、プレイステーション 4をアジアで12月発売を発表
見事な日本ハブ、ABCD包囲網再び、おめーの席ねぇから!
これでTGSでトリコの新情報や独占大作の1本も
発表されなかった日にはPC派に改教してもよかですか?

ローンチタイトルに中文版「真・三國無双7 with 猛将伝」
無双が12月に出せるとなるとあとは麻雀とかニコリとか
鑑賞ゲー化したドリクラみたいなどうでもいいのは置いといて
2月じゃないと間に合わなさそうなタイトルって維新と角川のSRPG位だろうか。
ストライダー飛竜はあれDLゲーっぽいし、FF14はβだしなぁ。
TGSでさらにロンチタイトルが増えることに期待しましょう('m`)

「Grand Theft Auto V」の主人公を演じた
俳優3人の素敵な写真と、リアルトレバーの愉快なサプライズ映像

ブリーフのおっさんまんますぎるw

PS4「deep down」プレス向け操作説明&体験会を開催

セガサミー:インデックス再建スポンサーに選定-約140億円で
予想されたシナリオの中では最良の結果かな?

「日本の新型ロケットは管制員はわずか8人、2台のノートパソコンで打ち上げたらしい」イプシロンロケットのモバイル管制に対する海外の反応
次の打ち上げが2年後とかなんだよね…。
もっとガンガン打ち上げていいのよ!

ピックアップ【13/09/17】 サムおいたん

scbl
「スプリンターセル ブラックリスト」クリア。
コンヴィクションとカオスセオリーの良いとこ取り+時々アサクリ=美味い!
だが360版はディスク入れ替えめんどくさすぎる。

「METAL GEAR SOLID Ⅴ THE PHANTOM PAIN」 東京ゲームショウ2013にてステージイベント開催 - 小島監督が最新ゲームプレイ映像を解説!
2013年9月19日(木) 13:00~13:30
ステージイベントの日程が判明。

『Grand Theft Auto V』海外レビュー
PC版、PS4版のビルドコードが見つかったらしいがどうせならそっちでやりたい。

5年前の『GTA IV』
5年前というとMGS4と同時期、GTAも5まで結構長かったが
MGS5もなんだかんだで時間かかってるよなぁ・・・。

「Naughty Dog」に120台を超えるPS4の開発キットが到着、
Christophe Balestra氏が壮観な写真を公開

Nolan North氏: PS4でのプロトタイプを見た。Naughty Dogの技術力は異常
ドイツの小売店(GameStop)サイトにPS4版Unchartedが掲載される
TG・・いやVGAに期待かな。

リディック新作ゲームがiOS向けに登場『Riddick: The Merc Files』ティザー映像
まさかこれが3作目なんてことはないだろう…(動揺)

Xbox Oneを“完全な形”で提供するために、日本市場2014年発売は必須だった――マイクロソフトのキーパーソン、フィル・スペンサー氏に聞く
日本での発売時期は2014年になります。具体的な日にち、価格などのアナウンスは今回の東京ゲームショウ 2013では行ないません。

『神々のトライフォース』×『ディアブロ』!? PS4/Vita対応の可能性も出てきたインディーゲーム『Hyper Light Drifter』
ビジュアルと音楽が惹かれる。

クッキーを焼くだけのブラウザゲー「クッキークリッカー」が大流行 
クッキーババアがネット上のアイドルに

早速、美少女版クッキーババアの絵が描かれる一方、
「ババアだからいいんだろ!」という根強いババア派も投稿を続けており

根強いババア派w

プーチンにノーベル平和賞を
ロシアンジョークですかな(;′ω`)

ピックアップ【13/09/13】 変なおじさん

mgs.jpg
NeoGAFに貼られていた画像のインパクトがデカすぎるw

「METAL GEAR SOLID Ⅴ THE PHANTOM PAIN」 東京ゲームショウ2013にてステージイベント開催 - 小島監督が最新ゲームプレイ映像を解説!
E3トレーラーの日本語音声版の公開とGZプレイ映像の公開が予告。
オセロットの日本語声優が判明するのかな。

電撃PlayStation Vol.550の記事に関するお詫び
MGS5の発売が2014年6月と表記されてたけど誤表記だったらしい。
とはいえ、14年6月とかいう具体的な数字はいったいどこから出てきたんでしょうねぇ。
(ていうか、さり気にThe Witcher 3発売決定じゃねぇの!)

【PS4クリエイターインタビュー】小野義徳氏が語る!
『deep down』が見せるPS4時代のオンラインゲーム


PS4 クリエイターインタビュー 『deep down』 - YouTube

ボイジャー1号が太陽系圏を脱出 人工物で初

ピックアップ【13/09/11】 

発売間近の「グランド・セフト・オートV」,新情報が続々公開に。
開発費はゲーム史上最高額を更新か?

Rockstar Gamesはグランド・セフト・オートVの開発や宣伝・広報の予算にゲーム史上最高となる2億6500万ドル(約264億円)を費やしており
100億どころか200億以上だった・・・。
まぁ広告宣伝費の比重も大きそうだけども、なんにせよ半端ねぇすな。

Tigonが初代のスタッフを集め新たな「Riddick」タイトルを開発中か、
ヴィン・ディーゼル本人がインタビューで報告

これは気になるな…。1作目みたいな名作頼む。

【PS3】『ソウルキャリバー ロストソーズ』F2Pタイトルとして配信

vita tvで遊べないソフト一覧
フォトカノは背面タッチは使った記憶がないし、前面タッチと
モーションも使わなくてもプレイできるので問題ない気がするけど。
キルゾーンはなぜか今さらメニュー操作がタッチオンリーという
アホな仕様なのでVITA TVとか関係なくアップデートで改善してほしい。

【VitaTV】将来的にバージョンアップでDUALSHOCK4に対応予定

俺の屍を越えてゆけポータルサイト
2014年夏発売。

PlayStation®Vita Wi-Fiモデル(PCH-2000シリーズ)を買うと、
今ならPlayStation®Plusの90日利用権をプレゼント!

フリープレイでDAZEが9/18~12/17配信と。

SCEアンディ・ハウスCEOに聞く、PS Vita TVとPS4の戦略

PS4の「海外から3カ月遅れて発売」に落胆の声 
プレイステーション公式ブログ炎上


SCE社長「日本向け、供給間に合わず」 発売年明けに

