プロフィール

じーりー

Author:じーりー

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム



ピックアップ【13/10/29】 比べなければどうということはない

BF4PS4XO.jpg
ローンチを迎えた「Battlefield 4」のPS4とXbox One版
ゲームプレイ映像が大量に公開、FPSや解像度に関するディテールも

Face-Off Preview: Battlefield 4 next-gen vs. PC
PS4版が1600×900、Xbox One版が1280×720解像度
解像度の差からすると概ね予想された通りの理論値性能の差(1.5倍前後)がそのまま反映されたって感じかなー。ただ解像度以外にAO(アンビエントオクルージョン)の有無の違いもあるようだから、それを考慮すると意外ともっと差が大きいのかも。
とは言え、ユーチューブのビットレートの低い動画だといまいち差がわかりにくい。最初パッと見た時は意外と差がないなと思ったし。まぁ静止画で見比べたり、電線のジャギーなんかを見ればなるほどとは思うんだけど。

【Vita】『アマガミ エビコレ+』1月30日発売。
ロード短縮、音声クオリティーアップ、画質向上


Bethesdaの人気オープンワールドRPG『Fallout 3』が発売から5周年を迎える
Fallout4!Fallout4!

PlayStation 4のGPUコアとサブシステムチップ
最初はバックグラウンドダウンロードをサブだけで行なおうとしていた。しかし、一部の処理はメイン側でやらなければならなくなった。
サスペンド機能とやらが遅れるのはこのせいなのかねぇ。

Access Accepted第399回:ブラジルのPlayStation 4はなぜ18万円もするのか

ピックアップ【13/10/28】 ちっさいおっさん最高や

got02.jpg
海外ドラマの「ゲーム・オブ・スローンズ」がおもしろすぎる。
結構ハードでやたら多いエロとグロ、(たまに濃厚なホモシーンw
などで万人向けとは言えないけど、魅了させる人間ドラマ、
映画並みのクオリティーと本格派ファンタジー最高すぎんよ~。
ただ最新のシーズン4は来年(日本はまだシーズン2)で
全シーズン7まで構想されてる(原作も未完)と聞いて気が遠くなる…。

GTA V: 日本語版の規制
わかってはいたけどこう具体的に比べられると萎えちゃう…。

[動画] Killzone: Shadow Fall [ゲームプレー]
北米ユーザーはあと20日足らずでプレイ出来るんだなぁ。

PS4のシステムソフトウェアバージョン1.50は日本版本体に最初から適用、
その他詳細も発表


搭載が噂された「Call of Duty: Ghosts」エイリアンモードの実装が確認、
その他マルチプレイヤーマップやゲームモードも流出

ゾンビーの次はエイリアンですか。

PlayStation 4版『Call of Duty: Ghosts』のケースがリーク、
PSvita互換や必要HDD容量が判明

500GBあれば当分は十分と思ってたけどロンチソフトで
これだけ使うとなると十分とも言えなくなってきたな・・・。

Battlefield 4 leaked Single Player Gameplay (PS3)
[Update: 360 footage, PS3 screens]

イベントシーンは頑張って見えるけどプレイシーンはさすがに荒く感じるな。

スチームパンクなロンドンを舞台とするPS4向け新作
「The Order: 1886」の新たなスクリーンショットとアートワークが公開


「Nintendo 2DS」分解レポート。立体視非対応の“廉価版3DS”,その中身は?

BEYOND: Two Souls

bts_201310260031320cc.jpg
全エンディング、ではないけどひと通り見終えたので終了とす。

EDは無難な感じはするものの「HEAVY RAIN」よりは納得感はあるので悪くはない。一方で「HEAVY RAIN」では誘拐された子供を取り戻すという現実的で感情移入しやすい設定とプレイヤーの選ぶ選択と操作によっては主人公が死亡したり、それにともなってストーリーもダイレクトに変化していく醍醐味と緊迫感のあるプレイができたのに対して今作はテーマ自体は身近な題材なもののオカルト色が強いのでストーリーも好みが分かれそうな内容だし、終盤を除けば基本、戦闘シーンなどでQTEをミスっても主人公が死んでしまうこともなく放置していてもジュディ自身が首尾よく(自動的に)ピンチを乗り越えてくれるので緊迫感が薄くなりがち。(主人公以外が死亡する事はあるのでそこは除くが。)全体的なストーリーの一本道感も強くなってたりするのも気になるところ。

ピックアップ【13/10/22】 流星群の夜

オリオンだと思った?残念、北極星とカシオペアちゃんでした!
2013-10-22 60m3
EOSのタイマーリモートコントローラーを買ったので試し撮り。
(例によって画像クリックで拡大)

実際はもっと広い画角(24mm)だったんだけど自宅前で撮ったので
電線やら色々と地上の風景が見苦しいのでトリミングしまくりんがーど
ちなみに特に流星を狙ったわけではないけど流星っぽいものも一応、
写ってた(北極星付近の2つ)

『メタルギア ライジング リベンジェンス』の完全版とも言える
“スペシャルエディション”が12月5日発売決定

DLC諸々入で2480円で登場、ってやっす!

18万円で発売されるブラジルのPlayStation 4、
内63パーセントの11万円が関税に

関税もすごいが小売のマージンも高いな…。
そして、ゲーマー的にはブラジルを「生まれたくない国リスト」入りせざるをえない。

1995年から続く「PlayStation」の変遷と
プレイヤー達の成長を描いた素敵なプロモーション映像が公開

ピックアップ【13/10/17】 微4°

bts

クロスバイに対応したPS4版「Flower」と“flOw”、
“Sound Shapes”、“Escape Plan”が正式アナウンス、発売日も決定

なんて太っ腹!と、思わず歓喜の舞を踊りそうになったところで
ふと、同じくクロスバイでありながらなぜか日本版は未対応だった
「PSオールスター・バトルロイヤル」の事を思い出して冷静になる。
(まぁ同じDLゲーのモタストRCはクロスバイ対応だったし、
実際のところはわからないけども…。)
ちゅーわけでSCEJAは早くアナウンスを!

海外でUbisoft注目作『Watch Dogs』と『The Crew』の発売延期が発表
次世代ロンチの中では一番期待作だったんだが、残念。

そもそも邦画を大して見たことないくせに「邦画はクソ」とか言ってる奴って・・・
素人目にも退屈なカメラワークや微妙なカット割り
の多い邦画はなんとかならんものか、とは思う。

ピックアップ【13/10/15】 新鮮な肉

fo3gotye.jpg
Broken Steel以外のDLC目当てで今更ながらプレイ。
さすがにもうグラもショボいし古臭さは否めなくなってきたけど、
この世紀末、ポストアポカリプスな世界感はやっぱいいですな。

「METAL GEAR SOLID SOCIAL OPS」2013年12月13日にサービス終了
「ご好評につき終了」というやつっすね!

サバイバルシミュレーション『The Long Dark』に
MGSシリーズの英語版スネークを担当したDavid Hayter氏が参加

久しぶりのデイヴィッドニュース。

新型PS Vita「PCH-2000」分解レポート。
コストダウンと薄型軽量化に向けた努力の跡が窺える


北米発売まであと1ヶ月! PS4のTVCM“Perfect Day”が公開

【PS4】クラッシュ(熱暴走)すると「レッドライン」が表示される模様!
てか、ちゃんと実機で動かしてるんだ。w

漫画家やなせたかしさん 死去
94歳。大往生だけども…。

ピックアップ【13/10/10】 予約完了

ps4s_20131010220614cfe.jpg
ネットでも普通に買えるようになってきたようだね。

『Beyond: Two Souls』海外レビュー
メタクリ平均は73点。
結構賛否が分かれているもよう。
体験版やったけどインターフェイスがシンプルになった反面、
操作やシステムが逆にわかりづらく?なったのが気になった。
しかしグラフィックは前作にも増して素晴らしく質感表現は驚異的。

悪い点: 無駄に長いエンディング
まぁさすがにMGS4には敵うまいて…。

新型PlayStation Vita Wi-Fiモデル(PCH-2000シリーズ)発売!
PS Vita 新旧対決、発色とロード時間の比較動画が公開。
どちらも旧型に軍配? [更新:ロード時間検証動画追加]


Ready At Dawnが手掛けるPS4向け新作
「The Order: 1886」のプロットやディテールなど、GI特集情報まとめ

リリースは2014年予定。

サイバーパンクな世界の宮本武蔵を描くアクションRPG
『REBORN』のKickstarterが開始

パチンコの存在感。

海外記事「日本で何千人もが重い鼻血で苦しんでいる━━
医者たちは放射線症だと分かっているが患者には告知するなと強制されている」

誤訳御免Δさんが1年ぶりに更新してた。

ピックアップ【13/10/05】 予約失敗

watamote.jpg
河野ちゃん二次予約はよ!

『アサシンクリード4 ブラックフラッグ』
PS3版からPS4版へのアップデートプログラムの詳細が決定

PlayStation 4版…8,400円(税別)
消費税8%になったら9000円超えてしまうな・・・。

米作家トム・クランシー氏死去 代表作「レッド・オクトーバーを追え」など
個人的に小説は読んだことないけど、
ゲームでもお馴染みだったトム・クランシー。
66歳って若いな・・・。

Flower: アップグレードされたPS4版が開発中。プレイは『魔法のような体験』
フルHD、60FPS化か、これは気になるな。

俳優ドミニク・モナハンが「Naughty Dog」を訪問、
公開した写真と関係者の発言からUncharted新作の噂が再浮上

LOSTのアイツ。

続報:Eidos MontrealがPCと次世代機向けの新作を含む
「Deus Ex: Universe」プロジェクトを正式アナウンス


防衛省の広報の絵が狂気に満ちていると話題wwwwwwwwww
防衛省がスネークネタ。

ピックアップ【13/10/02】 増税のアベリオン

Shot_61.jpg
オワタ、ワタモテも進撃もオワタ、神のみもオワタ…。

来年4月から消費税8% 首相会見
とうとう決まってしまいました。
ゲーマー的には2月に発売するPS4は早々に1000円以上値上がりし、
税込み7770円のソフトは7992円へ、となかなか地味に痛いですな…。

『エターナルダークネス』の精神的続編
『Shadow of the Eternals』の開発保留が決定、スタジオはほぼ解散へ

稲さんのどうみてもロックマン2DACTゲーが400万ドル集められる一方で結構気合の入った映像で作られていたこちらは32万ドル程度とは世知辛いですなぁ…。

Guerrilla Gamesが“Killzone”とは異なる完全な新IP開発の着手を報告

噂: Valve、ヨーロッパの欧州共同体商標意匠庁で『Half-Life 3』を登録

批判の声も!? 『エースコンバット インフィニティ』に見る、
家庭用ゲームへの課金の是非

エスコンみたいなストーリーモードが評価されてきた作品はF2P化で没入感が削がれてしまわないか、そもそもちゃんとストーリーモードが作りこまれてるのか、という不安はあるね…。ん、でぃーぷだうん?カプコンゲーのストーリーにそもそも期待するのは…w

PS3本体(250GB HDD搭載モデル)と「パペッティア」をセットにした
「PlayStation 3 パペッティア パック」が,12月12日に発売

漂う在庫処分臭。パペッティア自体は非常に良いゲームなんだけど;^^

Wii : 1億台出荷 任天堂の家庭用ゲーム機 7年間で生産終了へ

三菱重工、H-IIAで静止衛星打ち上げ初受注

