プロフィール

じーりー

Author:じーりー

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム



ピックアップ【13/11/30】 分解の儀~DS3編~

IMG_0217.jpg
以前から発生していたPS3のコントローラーの誤動作が酷くなってきた
(左スティックや十字キー操作中に□や○ボタンが反応する)ので分解修理。
やってみるとなんてことはないコントローラー裏側のカバーを外した所の
バッテリーとカバーの間になにか薄いものを挟んで閉じれば治ったんだけど、
写真のように丸裸にしてから気づいたんで時すでにおすし。
おかげで組み立て直すのに難儀することに…:^^ 
そんなこんなで一応□、○ボタンの誤動作は治ったんだけど、
今度はL2R2の感触が微妙に変わって反応が敏感になり軽く触れただけで
反応してしまうように…orzバネの設置にしくったのか…。
ということで暫く使ってみて気になるようならまた分解するかもしれない。

ヨーロッパ各地のPS4ロンチの様子をご覧ください。
ドイツ:http://www.youtube.com/watch?v=_avokeDxQdw
イギリス:http://www.youtube.com/watch?v=hxl0EW3wboM
フランス:http://www.youtube.com/watch?v=A35Wwh5aSno
オーストリア:http://www.youtube.com/watch?v=N6z5VP76Otw
誰かレベルおじさんをここに!

Steamフォールセール3日目: 『Call of Duty: Ghosts』
『Saints Row IV』『BioShock Infinite』などが登場

結局『Outlast』と『The Walking Dead』両方買った。
PS4は来年だし年末年始はPCゲーとPS+のフリープレイで過ごすとします。

大規模拡張パックの可能性や性表現、次世代機向けの開発など
CDPRの開発者が「The Witcher 3」の様々なディテールに言及


アイソン彗星、太陽接近時に崩壊か NASA発表
前々から期待はずれと言われていたアイソンさんだが崩壊?までしてしまうとは…
残されたラブジョイさんにでも期待するしかないですな。
そして注文した双眼鏡がなかなか発送されない。はやく!

ピックアップ【13/11/28】 ウインナーパーリー

sppk.jpg
サウスパーク最新話がおもしろすぎる。意外と常識人なバルマーと
サイコパスなゲイツ、キャラ付けが意味不明なヒライ?社長が出てきたり
ゲーム・オブ・スローンズとゲーム機戦争ネタの絡ませ方も俺得すぎるw
ちなみに画像は謎すぎる展開の末、美少女戦士化したプリンセスケニー。

Steam フォールセール2013:The Elder Scrolls V: Skyrimが75%オフほか、Outlastなど9タイトルが日替わりセール
SkyrimのLegendary Editionが$20.39!ということでポチりやした。
360版プレイ済みだけどDragonbornはやってないし、MODてんこ盛りするんだ…。

「Outlast」も66%オフで評判もよさげだしこれも気になるところ。
「The Walking Dead」はサイバーフロントの日本語版は高いし
いつの間にか日本語MODが出来てたらしいしこっちでいいかな、
とも思うんだけど翻訳が未完成な部分があると聞くのでちょっと真宵。

Steam Machine「ゴードン」と「フリーマン」は
Radeon 9 270と500GB HDDとコントローラーを積んで499ドルに

AMDのマルチコアCPUと約2万円前後のAMD Radeon R9 270を搭載。

PS4とXbox Oneの製造コストが判明 ― どちらも販売価格との差はわずか
他の調査会社(?)のレポート見てても意外と
DDR3とGDDR5メモリの価格差が小さいんだな。

MicrosoftがXbox Oneのハードウェア問題に遭遇した
ユーザーへゲームのダウンロードコードを無料提供

あら太っ腹。

北米版XboxOne本体買ったら壊れてた。
(バタバタ鳴ってディスク読み取り不可/動画あり)

あらら・・・。

【コラム】Xbox Oneと新型Kinectをいじめてみた

アマゾン、動画配信サービス「Amazonインスタント・ビデオ」をスタート
Amazonインスタントビデオ速攻レビュー 使ってわかった3つの注意と違和感
アマゾンじゃなくてもいいけどツタヤの店頭レンタルみたいに
まとめ借りで割引とかやってくれないもんですかね。

ピックアップ【13/11/25】 クロシコ

IMG_0199.jpg
新しいビデオカード購入!玄人志向(クロシコ)のGeForce GTX760 OC。
でもクロシコっぽいは外箱だけで中身はまんまGALAXYのグラボ

以前のGTX660Tiと比べるとシェーダプロセッサ数が1344基→1152基、理論値性能も2.46TFLOPs→2.25TFLOPsと下がってるんだけど、メモリー周りの性能が強化されてるのでゲームでの実パフォーマンスではGTX660Tiを上回る・・・らしい。
実際にCrysis 2のベンチマークを回したところアベレージ53FPS(660Ti)位だったのが64FPS(760)程度に上がったのでメモリー性能って意外と重要なんだなァと実感。

Xbox Oneが発売24時間以内で100万出荷セールスを突破、
各ローンチタイトルのプレイ記録も明らかに

PS4に続いてXB1も100万台達成。ってこっちは出荷?
なんにせよ景気の良い話だことで。それはそうと日本まだか?

Reports Of Xbox One Disc Drive Issues Increase
これまたPS4に続いて不具合報告祭りが開催された模様。
DVDドライブからの不気味な異音、その名もDisc Drive of Doom!

PS4: 迫る欧州ロンチ。小売各店のヤードへの搬入が始まる
キルゾーン同梱版裏山Swee・・・。

「PlayStation 4」分解レポート。AMDのカスタムAPUを
搭載する新世代マシンは,とてもゲーム機らしいゲーム機だった


『Halo 4』のゲームエンジンを手がけたベテランプログラマー
Corrinne Yu氏がNaughty Dogへ移籍

Halo4はゲーム内容は・・・ともかく、グラフィック表現は360でも
トップレベルだったからね。これはノーティ先生の次回作、期待できるわ!

5pb.「CHAOS;CHILD」の制作を発表。
科学アドベンチャーシリーズの第4弾は,謎の「力士シール」がカギを握る

カオスヘッドの続編?カオヘは正直微妙ゲーだったけど…。

300 : ザック・スナイダー監督のエピック・バトル・ムービーのスピンオフ「300: ライズ・オブ・エンパイア」が披露した本編シーンの新しいアクション映像!!
スピンオフが作られてるとは知らなんだこれは気になる。

ピックアップ【13/11/22】 ”やっと”MSのターン

xb1

Xbox Oneが北米やイギリスなど世界13地域で発売 
ロンチの興奮を伝える各地の様子を写真で紹介

全機種が出揃いいよいよ本格的な次世代機戦争の開幕でござる。
まぁ日本は当分まったく関係ないんですが!

Xbox One Teardown
Xbox One Kinect Teardown
さっそく分解される本体とキネクト。

The Xbox One - Mini Review & Comparison to Xbox 360/PS4
消費電力とブラウザ性能比較。
やはりというかXB1の方が消費電力は低い。

『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』では
Xbox 360/Xbox Oneでも独占コンテンツが登場へ、海外発表

コメントでも指摘されてるけどMSXで発売されたMGやMG2関係の
ネタがありえそう。ということでランニング・マン希望です。

Killer InstinctやCrimson Dragon、Dead Rising 3など、発売が迫る
「Xbox One」ローンチタイトルのレビューが一斉解禁、映像とスコア簡易まとめ


Crytekの新作『Ryse: Son of Rome』の海外レビューが解禁、
スコア60/100前後とやや伸び悩む結果に

うん、想定内といえば想定内。

First "Made in Japan" PS4 appears
日本製のPS4が確認される。

プレイステーション4版『アンチャーテッド』ティザー映像の日本語版が公開
喋ってるのは敵役さんっぽいな。

SCEワールドワイド・スタジオ吉田修平氏が
今世代の個人的トップ10ゲームを公式ポッドキャストで語る

2.『Demon's Souls』/ 『Dark Souls』
吉pそんなに気に入ってるなら・・・わかってるよね?

初代Half-Lifeの大型リメイクMOD「Black Mesa」の
安価な有料版が近くSteamで発売決定、“Xen”の進捗報告も

まだ完成してないの・・・。

ピックアップ【13/11/19】 いったぜ!100万台

Shot_395.jpg
「PS4」、北米での発売24時間で100万台突破
蓋を開けてみれば歴代ハードでも最速の初動?だとかでいやはやびっくり。
据置衰退論の根強い日本から見ると実に羨ましい景気の良い話ですね。

PlayStation 4に「Blue Light of Death」が発生? 
本体の青いライトが点滅し,使用不能になる初期不良が報告される

一方で初期不良の気になる情報も。
日本で発売する頃には落ち着いていてほしいですな。

北米版PlayStation 4をテスト。高い完成度のゲーム機

「プレステ4」を分解

米国カリフォルニアのPlayStation 4ローンチにて2つの強盗事件が発生、
オーランドでは銃撃事件で死者も


PlayStation 4 Launch Sales Are In
- Call of Duty: Ghosts Leads the Pack

CoD、というかFPS売れすぎィ!(※ソースはVG)

「METAL GEAR SOLD V GROUND ZEROES」の「ハード同梱」版はなし
というわけでGZには同梱版は用意されない模様。
これで安心して、通常版本体が買えるね!
(まぁTPP発売時には確実に出るんだろうけど・・・)

ZeniMax Mediaが新エンジンと思われる
“Void Engine Powered by Id Tech”を商標登録

Bethesda Softworksが「Fallout 4」の商標を欧州共同体商標意匠庁に出願
wkwk

外国人「最近になって機密解除された第二次世界大戦当時の
戦闘機から撮影された映像がすごい」【海外反応】

凄いというか悲壮というか。

ピックアップ【13/11/15】 \コッジカーン/

mgsgz

PS1時代のスネークでプレイ可能な「Metal Gear Solid V:
Ground Zeroes」のPS独占DLC“Deja Vu Mission”が発表

というわけでPS4がぶっ飛んだかはわかりませんが、おそらくよっぽどコアなファン以外は椅子からずり落ちる事になったのではないでしょうか!wま、そんなもんすよね…。

「MGSV:THE PHANTOM PAIN」のプロローグ作品「METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES」が発表。Amazonやコナミスタイルでは限定版の販売も
ともあれようやく日本向けにも公式発表され一安心。

2014年春発売予定。(XO版は未定)
パッケージ版:2980円,ダウンロード版:2480円。
Amazonとコナミスタイルで限定版発売。
CEROレーティングDということで例のシーンは規制確実か?

「コアゲーマーとソーシャルで遊んでいる人がPS4で繋がることができる」
― 『MGS GZ』小島秀夫監督インタビュー

今までのボス戦に近い、プレイヤーをある一定のエリアしか行けないように閉じ込めて戦うボス戦もありますし、全フィールドを使って追っかけ合いとか追跡をしたりするようなボス戦もあります。
ジ・エンド戦みたいのをオープンワールドでやってみたいね。

METAL GEAR SOLID Ⅴ GROUND ZEROES(公式サイト)

PS4で発売される『Uncharted』シリーズ最新作のティーザーが公開に
ナレーションはTodd Stashwickという人だとか。これは主人公変更?
舞台はマダガスカルのサントマリー島?
サント・マリー島 - Wikipedia

『Infamous: Second Son』の発売が2014年3月21日に決定

「The Last of Us」本編の前日譚を描くストーリーDLC
“Left Behind”のディテールが発表

単体で購入する場合の価格は14.99ドル。

『デッド オア アライブ 5 アルティメット アーケード』新キャラクター
“マリー・ローズ”画像&映像が公開、ロケテスト開催も決定

年齢:18歳 よし、合法だな。

Xbox Oneは、PS4と比べて巨大だ

Julien Chièze compare la Xbox One avec une Xbox, Xbox 360 et PS3 - YouTube
こちらは初代Xboxや360との大きさ比較。
本体も大きいけどキネクトもでかい・・・。

ピックアップ【13/11/14】 開戦前夜

mgs5gz

明日のSpikeTVで重大発表があるぞ!
ということでコジカン自ら重大発表の告知。
GZの分割は発表済みだし、なんだろうMGO?

次世代機PS4がぶっ飛ぶような?たまげるような?驚きの阿呆な?発表がありますw
PS4がぶっ飛ぶらしいなにそれこわい。

Broken PlayStation 4 Systems
KotakuやIGNが使ってるPS4が早速トラブった模様。
新ハード恒例の初期不良祭りくる~?
でも日本のユーザーはその祭り、参加できないんだよね。残念だね(棒)

“Killzone Shadow Fall”や“Knack”、“Resogun”など、
「PlayStation 4」ローンチタイトルのレビューが一斉解禁、映像とスコア簡易まとめ

いまのところKZが18レビューで74点。Knackが17レビュー59点。
KZはともかく、ナックは・・・、日本では無料で付いてくるとはいえ
お詫びのつもりがお詫びになってなかったとかマジ勘弁ですぞ。

Hardware Test: PlayStation 4
消費電力は80~140w程度と。
ゲーム中はそこそこ低いがアイドル時はちょっと高いという印象。

A look into the PS4 launch from within Amazon Distribution
壮観だねぇ。

PSP・PS Vita機器認証可能台数が3台に拡大されることが決定 
PSP、PS Vita、PS Vita TVが同じアカウントで手軽に同時使用可能に


イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(前編)
イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(後編)
あとで読む用。

ピックアップ【13/11/12】 隣の芝生は青かった、マジで。

サイレントヒル:リベレーション観た。
ロマンスイラネ。最後の方がなんかもうヘルレイザー。
でも三角頭さん大活躍だし仕事人っぷりに痺れる!

mgs5cd001.jpg
『メタルギアソリッド5』アートワーク多数掲載。
のキャラクターデザインに関する記事スキャン

ビッグボスとオセロットのイラストがクールすぎて右クリックせざるを得ない。

【PS4】北米のトリプルサプライズが発表&
台湾豪華超限定モデル&交換HDDの容量制限 等

米AmazonがPSNストアをオープン、
2作品購入するともう1作品付いてくるキャンペーンも展開

海外のサービスやキャンペーンの充実っぷりが実に恨め…、羨ましい…!
もちろん日本でもやってくれてええのんよ?(チラチラッ

PSNカード 10倍返しキャンペーン!
一方日本は物凄ーく対象(計9名)の狭いキャンペーンをはじめていた。
つーか、こないだ3000円チャージしたところだわ。ガッデム!

大規模な深夜販売やイベント、TV放送など、15日の北米発売が目前に迫る「PlayStation 4」のローンチイベント情報まとめ

『Call of Duty: Ghosts』海外レビュー

海外レビューハイスコア『Battlefield 4』
CoDGもBF4もストーリーモードが低評価なんだよね…。
シングル(ぼっち)プレイ好きとしては残念な傾向だ。

ピックアップ【13/11/07】 分解の儀

GZ先行販売の件から3日経ったわけだが、未だに日本のコジプロや公式サイトから発表がなく監督のツイッターも海外公式の英語のつぶやきを無言でリツイートしただけと言うのが気になる。まさか日本だけハブしちゃうつもりでもあるまいし…いや、まさか…(汗)(でも、TGSの時のインタビューでは先行配信は否定してたんだよねぇ。)そんなことがあったら激おこプンプンどころじゃありませんよ?カム着火ですよ?

ps4apu.jpg
See What’s Inside the PlayStation 4 With These Exclusive Photos
Watch Our Exclusive Teardown of the PlayStation 4
まさかの公式分解ktkr!
動画はSCEの人が日本語で解説してるのでわかりやすい。
構造的には最初のスリム型と結構似てるね。

プレステ4 12月17日に韓国発売
台湾は18日らしい。
・・・おう、せいぜい日本のぶんまで楽しむがいいよ!(なげやり)

宇宙を舞台とする新作は作っていない、「Naughty Dog」が報告
+Amy Hennig氏の勤続10年を祝う素敵なネイトスタチュー


Valveが手掛ける新型ハード「Steam Machine」初のプロトタイプ写真が公開
なかみがまんまPC(のパーツ)ですなぁ。
ここにTITANとか詰め込んだら排熱とかどうなるん。
というかお幾らなんでしょ・・・ゴクリ

「MGSV: Ground Zeroes」2014年春発売! えっ!?

mgsvgz_ss_001.jpg

Metal Gear Solid 5: Ground Zeroes
dated for Spring 2014 as cheaper release

MGS5のプロローグ、グラウンドゼロズだけ来春発売するらしい。
パッケージ版が$/£/€29.99、DL版が$/£/€19.99、
PS4とX1はDL版だけ?$/£/€29.99とな。

うーん、わざわざプロローグを別売りするということはこれはTPPが難航してる(遅れる)からGZで間を繋ぎましょうという感じなのかねー。と曇った思考に覆われてしまふ。(本編再来年とかだったらどうしよ…。)まぁこれはこれで楽しみだし買いますけど!

『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』がPS3/PS4/Xbox 360/Xbox One向けに2014年春発売[海外ゲームニュース]

