プロフィール

じーりー

Author:じーりー

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム



ピックアップ【13/12/24】 メリーなんとか

395a.jpg

NNBなんですぐ終わってしまうん…。

Steamにて『METAL GEAR RISING』の予約販売が開始、
日本語収録も国内からの購入は不可に

いつの間にかPC版MGRの発売&発売日が決定していた。
でも「おま国」につき国内からは買えない模様…。ほんまコナミさんよ~(´д`)

ゾンビシューター『Dead Nation』続編がPS4に登場?!開発者が示唆
3ヶ月前のニュースだけど今頃気づいたので。
PS3版デッドネイションはおもしろかったので期待したいすな。
そして今度はちゃんと日本でも配信しやがれくださいね♪

Grand Theft Auto V and The Last of Us Dominate Metacritic in 2013, One PS4 Game in top 20, None for Xbox One
メタスコアランキングはGTA5、ラストオブアス、
スーパーマリオ3Dワールドがトップ3に。

ちなみに個人的今年のトップ3タイトルは
「The Last of Us」「Far Cry 3」「フォトカノ Kiss」ってところでしょうか。

カラシニコフ氏が死去 自動小銃AK47を開発
ゲーマー的にもお馴染みのAK47の設計者が逝去。

嫦娥3号月着陸、日中の月探査で明暗分かれる
ネット上の反応が米ソが40年前にやってるから凄くないだの今更月探査は無意味うんぬん、挙句は捏造がどうのとか情けない反応が多くて頭が痛くなった。

地鉄: 余光

2013-12-17_00001.jpg
少し前のSteamセールの時に買っておいた「メトロ ラストライト」をプレイ中。

MetroLL 2013-12-15 23-36b
ロシア語音声英語字幕。
雰囲気は出るんだが、ストーリーはさっぱり…。
ストーリードリブンなゲームなだけに残念だが、
YouTubeで日本語版プレイ動画を探して補完スル。

MetroLL 2013-12-6b
細部まで作り込まれたグラフィックが素晴らしいネ。

MetroLL 2013-12-03 55
トイレに入るとハエが画面に張り付く。トイレの作り込まれたゲームはry

MetroLL 2013-12-17 23-31-08-b
ゲフォグラボならPhysXでエフェクトがめっちゃ派手にw

MetroLL 2013-12-03 42MetroLL 2013-12-03 43
テッセレーションONとOFF。頭や肩の輪郭がわかりやすい。

MetroLL 2013-12-17 18b
前作では少々荒かったFPS部分も改善してる印象。

ピックアップ【13/12/13】 貰えるもんは貰っとく主義

FALLOUTW 2013-12-13

初代Falloutと2、Tacticsの48時間限定無料配信も実施される
「GOG」のウインターセールがスタート

ということで3点セットありがたく貰いましたん。
ちなみに1作目は日本語化(MOD)OK。

動作確認がてら軽く序盤のネズミーマウスさんと戯れる
Fallout3と比べると操作はだいぶ違ってるけど
独特なビジュアルや世界観、センスはこの頃から健在なんすな。

今回は全タイトルが50%OFF! ― Amazon.co.jpの2K Games
PCゲーム22タイトルDL版ディスカウントセール第2弾

バイオショックは言わずもがな、スペックオプスもおすすめです。

Metal Gear Solid V: Ground Zeroes European Box Art Released;
Kaz Has Been Removed from The Cover

カズリストラ。

PS PlusコンテンツPV - YouTube
12月のコンテンツが判明。もじぴったんが懐かしい。

ラノベ「All You Need Is Kill」をSF映画化した「Edge of Tomorrow」
予告編、出撃と戦死がループしまくりの壮絶な戦闘シーン満載

やっぱトム・クルーズは原作設定からして合わない(年齢が)
と思うんだが設定改変されてるんだろうか。

MGS V: GZ 発売日決定

Shot_29.jpg

『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』の国内発売日が2014年3月20日に決定! パッケージ版は2839円[税抜]、ダウンロード版は2362円[税抜](Xbox 360DL版は2477円[税抜])
なぜ税抜き、あ…(増税)。

それはそうと発売日決定ですよ。海外では3月18日だとか。
360/XB1版の独占コンテンツも判明。なんで雷電?と思ったが、
そういえば海外では360にはライジング、初代にはMGS2が出てたんだ。
まぁ個人的にはスナッチャーネタの方に反応してしまうところ。
でも360版もXB1版も購入予定はないからプレイできませんな。
わざわざ両機種版揃える程でもないだろうし、DLCかTPPに全部入りな感じを期待。

持っててよかった赤道儀

300mmf5 6iso3200+60sHDR3+xv+lv395p
12/8未明のラブジョイ彗星。
EOS 5D MarkⅡ EF70-300mm F4-5.6L IS USM (300mm F5.6)
ISO3200 露出30、60、120秒をHDR合成 上下をカット レベル補正

固定撮影では限界を感じたので長らく物置で眠っていた赤道儀を引っ張りだす。
10年ほど無整備で放置していたにも関わらずちゃんと動いてくれるGP赤道儀。
モータードライブ用のバッテリーBOXに入れっぱなしだった
10年物の単一乾電池もちゃん使えてありがたい。(カビてたけど)

24mmf4iso1600+120sx4+01+dpp+xv+lv395.jpg
ラブジョイが昇る前に撮った冬の星々。肉眼でも冬の天の川がよく見える夜でした。
EF24-70mm F2.8L USM (24mm F4) 露出 120秒を4枚合成
ISO1600 トーンカーブ&レベル補正

585+584+395.jpg
望遠レンズでオリオン大星雲。
EF70-300mm F4-5.6L IS USM (300mm F5.6) 中心を大幅トリミング
ISO3200、露出120秒とISO1600、露出60秒を加算平均合成 トーンカーブ補正

昔だとこれ位を撮るのに1ショットに何十分も手動ガイド補正しながら格闘してたのに今回は露出も1~2分程度だから補正も必要ないし、撮ったら即パソコンにぶっこんで確認&ソフトで画像処理&現像できちゃうんだから、いやぁ便利になったもんです(遠い目

ピックアップ【13/12/09】 VGX

Shot_28.jpg

VGXアワード受賞結果まとめ:「GTAV」がVGXのGOTYを獲得、
最多受賞はNaughty Dogの“The Last of Us”に

アンチャのトレーラーなかったし、放送前からわかってたとはいえ
「The order 1886」も「Fallout」の情報もなくてガッカリよ・・・。
まぁ「The Witcher 3」が期待できると確認できたのは良いけど。

VGX:Studio of the Yearに輝いた「Naughty Dog」の受賞映像が公開、
アントニオ・バンデラス風に喜ぶジョエルも


VGX:Wild Huntが遂にその姿を見せる
「The Witcher 3: Wild Hunt」の新トレーラーがお披露目

Gamersydeの1080p動画(DL)が素晴らしい。

プレイステーション4が世界累計210万台の実売を達成
いつの間に210万台。順調すぎだろぅ。

続報:イギリスのPS4ローンチが25万台販売を記録、
Xbox OneとWii Uの累計販売台数に関する具体的な報告も

PS4:25万台(初動)
Xbox One:15万台(初動)
Wii U:15万台(累計)
ふむ・・・。

PS4本体購入者にPS Plusの3ヵ月利用権がプレゼントされるキャンペーンが実施
RESOGUNが日本のプラスにもくるようで。気になってたのでありがたい。

Amazon UK Leaks Metal Gear Solid V: Ground Zeroes Release Date?
Amazon UKによるとMGS5:GZの発売日は3月8日だとか。

MGSVに登場する謎の組織「XOF」はスネーク達が所属した「FOX」の裏部隊という意味もあるが「キス&ハグ&⁇?」という遊び心もいれている。
・・・・・・えっ。

Telltaleが『ゲーム・オブ・スローンズ』の
エピソード形式アドベンチャーを来年リリースへ

The Walking Deadのスタジオかぁ。

PS4/Xbox One『トゥームレイダー ディフィニティブエディション』が
国内でも発売決定 ― PS4ではローンチタイトルに!

ロンチが増えたよ!
個人的にはPS3版をやったしもういいですが。

『Fallout 4』と思われたティーザーサイト
「TheSurvivor2299.com」はフェイクと確定


PS3「パペッティア」高橋名人が登場する体験版を配布!
ゲッチャでの話が実現したのね。

S・キング原作『ミスト』、『シン・シティ』のテレビドラマ化企画が浮上

らぶ☆じょい

IMG_0465-395.jpg
12/3未明のラブジョイ彗星。(クリックで拡大)
残念な感じになっちゃったアイソンさんの代わりとばかりに
ラブジョイさんが頑張っております。ラブジョイの時代キテるでこれ!

撮影データ:EOS 5DMarkⅡ EF24-70mm F2.8L USM (70mm側 F2.8)
露出 10秒 ISO6400 トリミング レベル補正

IMG_0443-1.jpg
流星とラブジョイ。
ふたご座流星群のピークが近いからか流れ星が結構写ってきたり。
SMC PENTAX 55mm F1.8 (F2.8) 露出10秒 ISO1600 トリミング

IMG_0369k395
冬の大三角。
レンズの収差でボケボケだけどこれはこれでソフトフォーカス風という事で良いかなw
Zenitar 16mm F2.8 FishEye (絞り開放)露出30秒 ISO3200 トリミング

