プロフィール

じーりー

Author:じーりー

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム



ピックアップ【14/02/26】 4度目の移植

cc01.jpg
『CROSS†CHANNEL ~For all people~』
傑作アドベンチャーゲームがHDクオリティーで蘇る

なぜかなかったことのように扱われてる360版…(-ω-)

主人公以外の視点ってことで太一のボイスは付くのけ?
気になるけど毎度のフルプライスはついて行けませんので微妙なところ。

プレイステーション4が発売2日間で32万2083台を販売
プレイステーション4用ソフト販売本数TOP5が判明 
『龍が如く 維新!』や『バトルフィールド4』などが上位に

ハードは上々、ソフトはやや物足りない、という感じか。
まぁ同梱版ナック、今なら無料のPS+のフリープレイゲーと
F2Pゲーなどを遊んでるだけでしばらくもたせられますからなー。

セガと任天堂の対決の歴史をソニー・ピクチャーズが映画化決定!
セガと任天堂で儲けるソニーの図。汚いなさすがソニーきたない。

【Multi】『MGS5グラウンド・ゼロズ』と連動するスマホアプリが3月20日に配信!一部店舗限定の特典「録り下ろしケータイ用ボイス」の試聴サンプルも公開

新ゴジラ映画の新しい予告編(動画)
Godzilla News : ハリウッド版3D超大作「ゴジラ」は当初の予定どおり、複数の怪獣たちが戦いあう怪獣大戦争のモンスター・バトル・ムービーだった可能性を指摘した新しい予告編のスクリーンショット!!
おお…!楽しみになってきた。

そんなことよりPS4やろうぜ!

IMG_9714a.jpg
数時間程使ってみた所感なぞ。

・サクサクUI
ストア、トロフィー同期、ゲーム中のメニューの呼び出しなどの動作は
PS3に比べて圧倒的に早くて軽快。まぁストアは若干もたつくところも
あったけど(回線の問題?)それでもPS3のモッサリ具合とは比較にならない快適さ。

・完成度の高いコントローラー
操作しやすなったスティック、誤爆しないL2R2、握りやすいグリップなど
DS3で感じていた不満点のほとんどが改善されていて非常に好感触。
まぁバッテリー消費が早いという話が気になるところだけどまだそこまで使ってない。
ちなみに事前情報通りPS3でもUSB接続で認識、使用できたけど、
PSボタンが反応しないのがちょっと不便。

・便利だが要望多しシェア機能
スクリーンショットが撮れるのは個人的にポイントたかし。
でも結構撮りまくちゃうのでTwitterにいちいちアップするのも面倒だし
USBメモリにまとめて移してPCで管理できるようにしてほしい(録画も同じく)。

あと、実況配信はもう少し画質が向上しませんかね…。

BhK0EHDCEAAHGX3.jpgBhFx_i6CMAAt-PZ.jpg
BhLManECMAABmv6.jpgBhK7QWhCYAAxOQu.jpg
シェア機能で撮ったスクリーンショット。圧縮率が高いので劣化が少し気になる。

・オフトゥンプレイが捗りそうなリモート機能
PS3↔VITA間での時よりも圧倒的に手軽で使いやすい。
遅延はFPSで視点をグリグリ動かしてると多少感じるかな、というくらい。
というかFPSの場合は遅延より基本操作の面で若干厳しいところ。
(LR2(KZだとLR1)LR3ボタンの代わりに前面背面タッチを使う、しかも結構多用する)
操作のシンプルなナックやResogun、LR2LR3ボタンを多用しない、
使わなくてもあまり問題ない龍が如く辺りはほとんど違和感なくプレイできる。

・微妙なAV機能
現時点では音楽や動画再生機能はPS3以下、なのはまぁ想定内だけど、
動画で「画面モード」や「シーンリサーチ」さえもなかったのはちょっと不便だなぁと。

・その他
ゲームの取説がオンラインマニュアルで
オフラインだと当然見れないしブラウザだから
操作性がイマイチ。VITAのような仕様に出来なかったのか。

・プレイしたゲーム
「KILLZONE SHADOW FALL」
次世代感バッチリなグラフィックはさすが。でも直前にPC版Crysis3や
Metro: LLをやってたので正直そこまでインパクトは感じなかったり…w

「RESOGUN」
なにげにハードウェアのパワーを活かした
派手なビジュアル表現と爽快感で安定のおもしろさ。

「KNACK」
あまり期待しないではじめると意外と普通に楽しめちゃうゲー。
ちょっと内容が単調なきらいがあるものの、体にくっついてくる
大量のオブジェクトのビジュアル的な気持ちよさとトルネード系の
技を使ったり、体が大きくなった時の若干の無双感による爽快感もある。
グラフィックもそこそこ次世代感あるし、明るいビジュアルと
シンプル操作がVITAでのリモートプレイとの相性も良い。

「ドリームクラブ ホストガールオンステージ」
女の子を指名してトロフィーを解除するだけの簡単なお仕事です。

「龍が如く 維新!体験版」
侍道5はまだかね(真剣)それはそうと、PS4版やった後に
PS3版の体験版をやったら解像度低いせいか背景はジャギって見難いし、
フレームレートもカクついて気になってしょうがなかったわけですよ。
1080P60FPSの圧倒的なプレイアビリティ。これはもう縦マルチなタイトルでは
PS4版(まぁ場合によってはPC版も)しか選択できなくなったなと実感したところで、
やはりバンナムはダークソウル2のPS4版を出すべきだったと確信。
シェア機能とかもダクソと相性よさ気だと思うのです・・・。
とはいえもう発売まで一ヶ月切ってるし、むしろ今更後発マルチとかで
出されても正直、逆に困るのでもういいんですけどね…!(キレ気味)〆

すごく・・・鋭角的です・・・。

IMG_9685a.jpg
ツイッターで既にぼそぼそ呟いてたけども、PS4、買いましたん。

IMG_9643.jpg
とりあえず今日(?)は報告だけ。

追記:Made in China。

ピックアップ【14/02/20】 期待のおっさんゲー

zbfnwblv.jpg
Orderの誕生と今を描いた「The Order: 1886」の
新トレーラーと初のゲームプレイを収録したプレビュー映像がお披露目

新しくプレイフッテージも公開された「The Order: 1886」の
ビジュアル、世界観が好みすぎる件。たまりませんなぁ。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES:現世代機版/次世代機版 比較
無慈悲な比較ページに無慈悲な動画が追加される。
先生いじめはよくないと思うんだ。

『BioShock』を産みだしたIrrational Gamesが小規模スタジオへと縮小、
コアゲーミング層へ向けたタイトルに集中へ

15人のチームとしてTake-Twoと関係を断ち切らず再出発
ふむん…コア、といっても15人程度じゃDLゲー専門って感じになりそうだね…。

現段階でPS Vita版「BioShock」に関する続報は無し、
2Kが海外メディアの確認に回答

oh…このまま永遠にお蔵入りのパターンだろうか…orz

明治ヨーグルトの砂糖添付廃止に様々な声 
「邪魔だった」「ショック」「コスト削減では」…

あの砂糖が好き(むしろ増やしてほしいぐらい)だったのに…。

ピックアップ【14/01/17】 そのベイカバーを俺にくれ!

mgs5ps4

『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』
オリジナルデザインのPS4がソニーストアで数量限定発売決定

同梱版はないって言ってたのにぃぃぃぃ・・・!

一度は否定されたはずの同梱版が土壇場になって発表。
でも、ロンチ予約組の自分は今更発表されても買えない
(キャンセルできない(予約後に気づく)のよね・・・。

PS4のHDDベイカバーは取り外しできる仕様のようなので
これはもうベイカバーだけ売れ、と思わずにはいられませんね。
来たれ、ベイカバー商法!

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES:現世代機版/次世代機版 比較

PlayStation3 720P(内部でスケーリング)30fps 
PlayStation4 1080P 60fps
Xbox 360 720P(内部でスケーリング)30fps
Xbox One 720P 60fps


てっきり現行世代と次世代という感じでざっくりな比較をするかと思いきや、
きっちり4機種間の違いを明記してPS4とXB1の違いも
はっきりくっきりわかるなんとも無慈悲な比較が公開。

PS4™ COUNTDOWN 2月21日開催決定

ピックアップ【14/02/14】 おまえの国だけ2ヶ月遅れ

12470964433_871de18833_odfghjh.jpg

inFAMOUS Second Son Hands-on: Great Power, Great Responsibility
個人的には初期のExclusiveタイトルで最も期待している
インファマスの新しいプレイ動画とスクリーンショットが公開。

いや~楽しみだわとテンション上げていた矢先…
Everywhere except Japan on March 21st... Japan is two months later.
サッカーパンチ直々に日本だけ2ヶ月遅れるよ、
おま国だよツイートを頂きまして、若干ブチギレ金剛しそうな本日です。

【PS4クリエイターインタビュー】「ゲームの未来は楽しい」と感じてほしい! 『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ/ファントムペイン』(KONAMI)小島監督インタビュー
PS4 クリエイターインタビュー 『METAL GEAR SOLID Ⅴ』 - YouTube
ちょっと謎なファッションの監督インタビューが公開。

解像度1080pで60フレームも余裕をもって実現(PS4版について)


1080pで60FPSも余裕
そう、PS4ならね

「The Last of Us」“残されたもの”の日本語版ローンチトレーラーが公開、
高評価が並ぶ海外レビューも解禁

DLしたがプレイは明日かなー。

『Lightning Returns: Final Fantasy XIII』海外レビュー
エンディングはゲーム業界の恥さらしだ。
ひどい言われようだ…w
ここまで言われてると逆に気になってくる心理いややらないけど。

SteamでPC版「The Witcher」と
「The Witcher 2: Assassins of Kings」の週末無料プレイが実施

ピックアップ【14/02/12】 孤岛危机3

crysis3 2014-03
Metro: LLが終わって、今度はアマゾンセールで買ったクライシス3をプレイ中。
ゲーム内容・・・はともかく、さすがベンチマーク的ソフト、
グラフィックは凄まじい(特に人物)。ちょっと怖いけど;^^
リアルタイムCGもここまで来たのかという感じではある。

crysis3 2014-02-09 22-15-24-46crysis3 2014-02-09 22-14-13-76
crysis3 2014-02-10 19-09-05-24crysis3 2014-02-12 23-28-01-20

日本、舐められてる…名作『Flowery(フラアリー)』
PS4/Vita版の価格が判明!PS3版所有者への割引きも!!

やはりこうなってしまったね。PSオールスターの件といい、
SCEAが太っ腹すぎるのか、SCEJAがケチなのか・・・。

第17回“DICE Awards”全24部門の受賞作品が発表、
「The Last of Us」がGOTYを含む10部門を制覇

チームの次回作も動きつつあるようだし期待大だわ。

Ubisoft『Watch Dogs』の発売時期は4月~6月 ― Wii U版はそれ以降に発売

PS4発売目前クリエイターアンケート! 第2回は、カプコンの小野義徳氏、コーエーテクモゲームスのシブサワ・コウ氏など、12名の回答を公開!!
『deep down』ですが、本格的なユーザーの皆様への情報出しは夏以降…
春かとおもいきや夏以降になりそうな模様。

「PS4™発売記念! ゲームもビデオも音楽も! つないでお試しキャンペーン!」で"PSNチケット"やBRAVIAをゲット!

海外版と日本版ではどうして表現や内容が違うのか。
今,あえてCEROに聞く「レーティング制度」の現状について

沖縄旅行まとめ ~竹富島編~

IMG_9233a.jpg
そんな浜猫天国。
more...

沖縄旅行まとめ ~石垣島編~

IMG_8532a.jpg
そういえば街の方へはほとんど行かなかったんだよなぁ。
more...

沖縄旅行まとめ ~本島編~

撮ってきた写真を貼っていきますよ。

IMG_5080aa.jpg
more...

