プロフィール

じーりー

Author:じーりー

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム



ピックアップ【14/03/27】 Face Rift

合法ロリ買ってやったぜ。
さあ早くTeam NINJAはセクシーコスチュームを作る作業に戻るんだ!

kmur4uza.jpg
Facebook、Oculus VRを約20億ドルで買収

噂: Oculus Riftは最終的にFacebookのインターフェイスと
ロゴによるリデザイン&リブランドを予定か、NYT誌が報道


Notchが『Minecraft』のOculus Rift公式サポートを白紙へ、
Facebookの買収に対し「ソーシャルとは働きたくない」


なにやらおもしろい?展開ですな。

Project Morpheus発表に、Facebookによる巨額買収―
―なぜ今VRがアツいのか、そしてなぜ体験すべきなのか【GDC 2014】


カリフォルニアの暴力ゲーム規制法案を作成した
Leland Yee議員が銃の不正取引と贈収賄容疑で逮捕

違法な銃の輸入と取引に加え、献金に絡む贈収賄容疑を含む6つの容疑で逮捕(中略)一部報道ではこの25名にギャングメンバーが含まれているといった情報も報じられる
B級三文映画でもベタすぎて使われないような展開がリアルで起きたの図。

噂:DLCを統合した「The Last of Us」のPS4版が
今年の夏に登場か?トルコから噂が浮上

これが夏で噂のアンチャリマスターが年末、
とするとアンチャ新作は来年になりそうだなぁ。

冥王星の向こうに準惑星―輪を持った小惑星も発見

待望の次世代MGSの萌芽

BjVh0r-CQAAG-zB395.jpg
「グランドゼロズ」とりあえずひと通りのミッションをクリアして、
今は各ミッションのノーマルSランク取得に挑戦中。(残り2つ)

システムとか操作とか演出とかにいろんな洋ゲーの要素(デジャヴ)を感じつつ、メタルギアならではの要素や解釈も組み込んで纏められている印象。なので洋ゲーっぽくはなりつつもちゃんとメタルギアしてる。というか、めっちゃおもしろいです、はい。

正直、MGS4からのこの5年9ヶ月間、どう頑張って褒めても「PSPにしてはよくできてるグラと操作性」止まりのモンハンライクなゲーム性や若年層向けの雰囲気が古参ファン的に微妙な置いてけぼり感を感じた「ピースウォーカー」、と開発途中で紆余曲折の挙句、開発会社にゲームジャンルやストーリーも変わってしまったどうしてこうなったライジングを経て、下がりつつあったMGSへのテンションの中でようやく本命がやってきたというか、期待感を高めてくれたという意味でも非常に価値のある「有料体験版」でしたよええ。w いやほんと、長かった…って肝心のTPPはまだまだ先なんだけども…;^^

BjVGYIpCMAAutgF.jpgBjVzEA0CcAAQf52.jpg
BjV6bZ2CMAAQXoQ.jpgBjV_UcoCUAAtW4e.jpg

「ノイタミナ」ラインナップ発表!伊藤計劃「虐殺器官」「ハーモニー」がアニメ映画化!
GZ発売の翌日に飛び込んできたビッグニュース。個人的には「虐殺器官」が実写、もしくは劇場アニメで「ハーモニー」がTVアニメ向きっていう感じで読んでたというか、ひっそり妄想してたんだけど、ほんとに映像化される日が来るとはとしみじみ…。

SCEJA、PS Plus フリープレイにおける
「年間55タイトル以上を提供する予定」の文言を削除

なん・・・だと・・・。

ピックアップ【14/03/19】 MGSVプロローグ

gty
METAL GEAR SOLID Ⅴ: GROUND ZEROES TVCM 準備体操編 - YouTube

『Metal Gear Solid V: Ground Zeroes』海外レビュー
全体的にやや点数は低めな傾向だけどまぁどんなに低くても
所詮はプロローグだし、でほとんど納得できちゃうのよね…w
ゲームシステム自体は評価されてるみたいだし、それでも
体験版+α程度の内容で30ドルはどうよ?という批判が出るのも然もありなん。

Xbox One 2014 年 9 月発売決定
なんだか中途半端なタイミング。

ソニーがPS4用のVRヘッドマウントディスプレイ
“Project Morpheus”を発表【GDC 2014】

これでジャンピングフラッシュみたいなゲームをやってみたい。

PS Plus提供コンテンツ 今月の更新情報!
PS4は追加なし・・・。いやそれより、ヘビーファイアとかいう地雷
が3ヶ月間も鎮座し続ける日本のPlusクオリティー・・・。
(ちなみに北米Plusはこんな感じ・・・。)

「プレーヤーはプロットを覚えていない」―ベテラン開発者が明言
だからと言って手を抜かれても困るっていう話。
というか、逆に言えば1/2~1/3程度のユーザーは
エンディングまで見てくれている。という発想は出来ませんか、そうですか。

続報:後期「God of War」シリーズの開発を率いたStig Asmussen氏がSCE Santa Monica Studioを退社
GOW3の人か・・・。

CDPRが「The Witcher 3: Wild Hunt」の延期と進捗に関する具体的な状況を報告

【GDC 14】女性だって、セクシーな男性キャラでゲームしたい!
女性シナリオライターによる業界への「異議申し立て」

Free!

「東京五輪組織委理事、秋元康氏の選任に批判の声も…」誰が相応しいと思う?
まさかオリンピックを自分の手掛けた「商品」の
アピールに利用するようなはずかしい事はしないだろう。と、思いたい。

ピックアップ【14/03/16】 これはゾンビですか?

9732.jpg
ダークソウル2、いつものように2時間ほどキャラクリ画面で格闘しスタート。

IMG_9754a.jpg
プレイ画面。

9762a.jpg
まぁどんなにキャラクリ頑張っても大抵ものの数分で亡者化してこうなるわけですが。

IMG_9763.jpg
更に今回は亡者状態で死亡し続けると体力の上限が減っていくだけでなく、
ビジュアル的にもどんどん痩せこけ、髪が抜け落ちていきしまいには、
性別も不詳なミイラ状態になってしまうという実に絶望的な素敵仕様(:′ー`)

30 1080p inFAMOUS: Second Son Screenshots Show Amazing Reflections and Lighting but Won’t Spoil the Game
何故か「日本だけ」2ヶ月遅れのインファさんですが、
北米ではあと6日で発売です!(歯軋り)

Resident Evil 7 - Gerücht: Exklusiv für Xbox One,
Ankündigung auf E3 2014

まぁここらへん【普通のメーカー】のタイトルであれば常識的に考えればマルチだよね、と一蹴されるところが、過去に色々やらかしている【カプコン】だけにこのような噂にも一定の説得力を持ってしまうのがおもしろいところですね。(′ー`)

小島監督インタビュー:『MGO』は『TPP』と同時リリース、『サイレントヒル』手掛けたい、モバイルや携帯機のゲーム作るかも、『GTAV』に嫉妬、VR技術を使ったゲーム開発も視野
ありがたい文字起こし。
はたしてFox Engine製サイレントヒルは実現する日はくるんすかね…。

「The Last of Us」の販売が遂に600万本を突破、
“Left Behind”はPS3のDLC史上最も高評価な作品に

「Left Behind」はボリュームから考えた多少の割高感に目をつぶれば
蛇足にならず本編のストーリーにも更に深みを与える良コンテンツでしたな。

ピックアップ【14/03/13】 SCE「待たせてるな!」

イラッ☆

IMG_9720aa.jpg
『Dark Souls II』海外レビュー
ダクソ2の海外レビューが高評すぎてスルーできるわけがない。

ソニーが『Driveclub』の延期理由に言及
「用意が出来ていない段階での発売は避けたい」

なんでもいいからさっさとリリースして、
次世代モタストを作ってほしい、とおもふモタストファンでした…。

『人喰いの大鷲トリコ』はまだ間違いなく製作中のタイトル、米ソニー幹部が現状を報告
いつの間にかプラットフォームも未定みたいになってる…w

『The Witcher 3: Wild Hunt』の発売が2015年2月に延期
おうふ・・。

Jonathan Morin氏がPC版「Watch Dogs」の最小動作要件を発表、
PC版の仕上がりに関する興味深い言及も

PC版を拡張させるための取り組みをずっと続けてきたと語ったJonathan Morin氏は、PC版がリファレンスであるE3 2012ビルドからさらに改善されていることを強調している。


真のウォッチドッグスをやりたければハイエンドなPCを用意する必要がありそうだね…。

一人称視点アドベンチャー『Gone Home』がコンソールにて
年内にもリリースへ、Fullbrightの次回作に関する話も

これは気になってた。日本語版カモン!

The Last of Us メイキング映像 - YouTube

ピックアップ【14/03/08】 劣化ではない、わかったな?

s6o6w1x4.jpg

『ウォッチドッグス』PS4/PS3/Xbox 360/PC版の発売日が
6月26日に決定 主役を演じるのは森川智之さんに

はやい!(発表が)
発売日はまぁ1ヶ月位ならしょうがないか、という感じ。
インファマスとも丁度いい塩梅に離れてくれたしね・・・。
ちなみにインファマス(日本語版)発売前倒しなら今でもウェルカムですので!

「Watch Dogs」のビジュアルはダウングレードしていない、
Jonathan Morin氏はE3 2013と同じクオリティを強調

しかし、そんなウォッチドッグスに降りかかる劣化疑惑。

Watch Dogs - Preview - YouTube
・・・フーム、昼間のシーンは時間帯も天候も以前から公開されてたシーン
(夜や夕方、雨が多かった)とは違うので一概には比較できないと思うけど、
夜のカーチェイスシーンは同じようなシチュエーションだけど
明らかに違って(主にライティングの差か)見えますなぁ…。

「The Last of Us」の実写映画化が正式アナウンス、製作にはサム・ライミ監督が参加
正直、期待よりも不安のが大きかったりするんだけども
こちらによるとゲーム版のディレクター兼ライターが自らシナリオを執筆、
との事でそれほど心配する必要はないかもしれない。

Microsoft、ゲーム向け最新API「DirectX 12」を正式発表
提供ハードはWindows 8.1搭載PCおよびXbox One。

“Maxwell”はDirectX 12に対応しない
DirectX 12ではしばしば開発者の不満の元となっていたドライバのレイテンシが低減されることになるが、一方で大きな機能セットの追加はない模様である。

ピックアップ【14/03/06】 謎の違和感

BhkGey5CMAABtef.jpg

「GROUND ZEROES」は「MGSV」の本編へと続く道。
小島秀夫監督へのメディア合同インタビューを掲載

本当は過去作品も直せるものなら直したいんですけど,そうなるとリメイクを創らなければいけないので(笑)。

「FOX ENGINE」はFPSもTPSもなんでも創れますので,ここでチューンしてKONAMIグループ全体で使ってもらいます。
期待!といいたいところだけど今のコナミにはコジプロ以外期待できそうにないのが…(´д`)

――「MGS:GZ」の難度選択に「EASY」がないのはそのあたりが理由ですか?
小島監督:日本のライトゲーマーにはちょっとキツいかもしれません。まぁ,だったら買わなくていいです(笑)。


「Watch Dogs」の発売日が2014年5月27日に決定、
新たなストーリートレーラーもお披露目

UBI(ジャパン)のやる気度次第では同じオープンワールド系のインファマスと被りそう…w
できれば2~3週間位は離れててほしいもの。
というか、インファマスの発売前倒しが一番理想的w

PC版「DARK SOULS II」は4月25日に発売。
パッケージ版に加えてSteamでの配信も

より高精細なグラフィックスとパフォーマンスでゲームが楽しめるハイエンドバージョンです。高解像度テクスチャーや高いフレームレートによる滑らかな挙動でプレイすることができます。
んんん~やはり次世代機完全版が後から出る予感がしてならないダクソ2。
PS3版の予約キャンセルしたくなってきたでござる…w
PC版という手もあるがデュアルショック4は多分使えないだろうしなぁ。

“Uncharted”シリーズの誕生と成功に大きく貢献した
Amy Hennig女史がNaughty Dogを退社

PS4アンチャへの影響が気になるニュース。

Microsoft,「DirectX 12」のティザーページを公開。GDC 2014で発表か?

ピックアップ【14/03/04】 Nice hug

Shot_19.jpg
A Naughty Dog Designer Made His Own Rambo Game - It's Fantastic
Naughty Dogの開発者Peter Javidpour氏によるパロ満載なランボーのブラウザゲームがなかなかにナイスセンス、というかナイスハグゲーで楽しかった件。

プレイ時間5分程度。アンチャやラスアスとは真逆、というかある意味カジュアルな大量殺戮ゲーへのアンチテーゼ的内容の意欲作(いやジョーク作w)でござる。

プレイステーション4が発売から約3ヵ月半で世界累計実売600万台を達成、
ソフトの実売本数は1370万本を突破


【Vita】『ゴッド・オブ・ウォー コレクション』日本発売日は5月15日

PS4「inFAMOUS Second Son」発売日がついに決定!
最新スクリーンショットも公開

事前情報通りきっちり2ヶ月遅れで発売。

【PS4】『アンチャーテッド』シリーズ5作品をリマスターして収録した
コレクション版が2014年末に発売されるという噂

総容量がとんでもないことになりそう。

3月の海外PS PlusはPS3版『Tomb Raider』や
PS4版『Dead Nation』がフリープレイに登場

デドネはPS3版の移植なんだっけ。新作じゃなくて残念。
それはそうと今度はちゃんと配信してね>SCEJA

海外レビューひとまとめ『Thief』

「DEAD OR ALIVE 5 Ultimate」基本無料版100万DL突破!
「DOA5U」に「マリー・ローズ」参戦! 「DOA5UA」に「PHASE-4」参戦決定!

