プロフィール

じーりー

Author:じーりー

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム



トロフィーホイホイ ~ジ・オーダー~

The Order_ 1886_20150223202409
1886クリア。プレイタイム8時間弱。
+残ったトロフィーの解除作業に2時間程度で計10時間程。

1周目のプレイ時間はまぁこんなもんかなという感じだけど、トロフィーがシルバーとゴールドのみという割りきりっぷりで数も多くはなく、武器のカスタマイズやスキル強化のようなやり込みに繋げやすい要素もなく、収集要素も簡素なもので1周+αでトロコンした後はほとんどやることがなくなってしまうため全体的なボリューム感は「フルプライス(SCEだから若干安めだが)の大作」としてはもの足りないのは確かだね。

QTEは一部、選択式を取り入れたりムービーとプレイの融合を試みようとしているのは評価できるものの全体的にムービーとQTEの比率が高いのでゲームとしてはややアンバランスでチグハグに感じる部分もある。ただ個人的にはムービーやQTEがどうこうよりもムービースキップが出来ない事の方が気になる。

戦闘は武器やアクションの細部への拘り、いくつかのユニークな武器の存在もあって通常の戦闘は結構楽しめた。一方でステルスやライカン戦はワンパターンすぎるので大いに改善の余地あり。

ストーリーはこの手の作品ではわりとよくあるっちゃよくある感じだが、個人的には結構好きな内容。が、完全に続編有りきな終わり方をするのでモヤモヤ…というか「はよ続きを!」という気持ちでいっぱいw スチームパンク+ヴィクトリア朝の世界観は魅力的だし、主人公を含めて渋かっこいいキャラが多いのもタマラン。

ロードは結構短くチェックポイントも細かいのでそこら辺のストレスは皆無。
オンライン要素がないのは個人的にまったくどうでもいい。

グラフィックは質感やエフェクト表現、ジャギーの少なさなどちょっとしたプリレンダレベルで感動モン。レターボックス仕様は凄まじいグラフィックとのトレードオフでもあるだろうから全否定はしないが続編が出るなら要改善ポイントだろう。

…という感じで、色々と惜しいところが多いのは確かだけど、基礎的な部分はわりとしっかりしてるし欠点もはっきりしているので改善も難しくないだろう気がする…されれば傑作になる予感もするので続編はぜひ出してもらいたいもの。

The Order_ 1886_20150224011954The Order_ 1886_20150222003454
3連ショットガンの豪快さがステキ。もっと使いたかった…。

The Order_ 1886_20150224220117The Order_ 1886_20150222041011

The Order_ 1886_20150223203411The Order_ 1886_20150220185842

The Order: 1886

The Order_ 1886_20150221001421
メタクリの平均点がアレな感じになってると話題のオーダーを3時間程プレイ。

まず目に付くグラフィックが素晴らしい。グラフィック厨にはたまらん作り込み。
ムービーシーンとプレイシーンで比べた時の違和感の無さもすごい。
ムービーシーンは最初プリレンダかな?と思ったけど初回特典のコスチューム(変化が地味なのが残念だ…)を変更するとしっかり反映されるのでリアルタイムのようだ。
ブラーが強くてスクショを撮るとブレまくる(掲載画像を選ぶのに苦労する)のが玉に瑕。

噂のQTEは初っぱな山盛り展開で不安がよぎったけど、
最初だけで以降はそれほどでもなく、ん?こんなもんか、という感じ。

戦闘はカバーがちょっと使いづらいけどこれも別に悪くない。
武器のディティールや「音」が凝っててかっちょ良く使っていて気持ちよい。

あとは、強制歩きのシーンが多いのはちょっと気になる。
ムービーも洋ゲーとしては確かに多めかなという印象だけど、
歴代MGSのムービー地獄で鍛えぬかれた我にはへのカッパである( ゚Д゚)y━・~~~

The Order_ 1886_20150221005845The Order_ 1886_20150221190431
ムービーシーン。

The Order_ 1886_20150221005614The Order_ 1886_20150221012352
The Order_ 1886_20150220185741The Order_ 1886_20150221002212
プレイシーン。

ファークライ4

Far Cry® 4_20150213031338
クリア。プレイ時間は25時間。

基本的なゲームデザインは前作をほぼ引き継いでるので新鮮味はやや劣るけどおもしろさは十分。グラフィックの向上(描写距離、視認性が高くなった)とロード時間が短くなった事で快適度が増した(除くUplay)。

ストーリーは前作の普通の市民だった主人公が段々と狂気に染まっていく展開と敵キャラのキ◯ガイっぷり、終盤にかけてのカタルシスが好きだったけど、今作は主人公がわりと淡々と巻き込まれて行ってる感じがして感情移入度は前作より薄い、敵のパガンはキ◯ガイだがプレイ中主人公と接触する機会が少なく、ややあっさりしたエンディングもあって少し物足りなかった。

以下ちょっとした不満点。
Uplay:アクセスで起動が遅くなる、接続障害で延々ログイン画面を見せられるShit
セーブ:セーブ箇所が一つで途中のストーリーの分岐点からやり直せない。
ムービー:「スキップ?させねーよ!」

Far Cry® 4_20150213205911Far Cry® 4_20150208024506

Far Cry® 4_20150214020016Far Cry® 4_20150205022315

Far Cry® 4_20150205030159Far Cry® 4_20150213023522

海外で評価された『エイリアン アイソレーション』が
2015年夏に国内で発売、映画「エイリアン」の15年後を描く

なんてこった…セガが(ローカライズの)仕事した…!
PC版買おうと思ってたけど待ってこっちにするかな。

Alien:シガーニー・ウィーバー主演の「新・エイリアン」の製作を、20世紀FOXが正式に決定 ! !、ニール・ブロムカンプ監督が次回作として、メガホンを取ることを承諾した ! !
お蔵入りかと思いきや、これは観たい。

ピックアップ【15/02/10】 今期アニメ

maria0.jpg
艦これだのデレマスだのが賑わってる最中ではありますが、
個人的大当たり(の予感)は「純潔のマリア」ですな。あれは良い。

SCEJAがワンフェス2015[冬]出展情報を公開、
“トランスフォームするプレイステーション”や歴代PS機の1/6ミニチュアが展示

ICOの付きの初代PS2がいいな。

ぱっと見違い分からず!『ファイナルファンタジーXV』
シドニーを使ったプリレンダーとリアルタイムのグラフィック比較

そうですねぇ…胸のはだけ具合が大きいプリレンダの勝ち!

WWS吉田氏: 毎年登場するシリーズ物は悩みのタネ
アサクリとかCoDとか毎年やってると飽きるので2年に一本くらいで丁度いい気。

『deep down』2015年リリースも絶望的?
カプコン小野氏「今年中になにか大きな動きを見せられるかもしれない」

(もう)アカン。

ペルソナ5 PV#01 - YouTube
オサレ感。

『ウィッチャー3 ワイルドハント』の発売日が決定、予約特典情報も公開

【台北ゲームショウ2015】未年だけに羊のコスプレでサプライズ!
『メタルギアソリッドV ファントムペイン』ステージ&小島監督インタビュー


『ラングリッサー最新作(仮題)』が発売決定 
シミュレーションRPGの金字塔がニンテンドー3DSで完全復活

うるし原キャラじゃないだけでコレジャナイと言われちゃうラングリッサー。
でも下半身が弱そう(物理的に)な女騎士が出てくる辺りはしっかり継承されてますねw

映像配信のNetflixがいよいよ2015年秋日本上陸。4K配信も
ゲーム・オブ・スローンズを配信してくれるなら契約も辞さない!
てか、Huluでもいいけど配信してくれ!

Assassin's Kittens Unity - YouTube
これは勝てませんわ…。

