FC2ブログ

プロフィール

じーりー

Author:じーりー

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

にーぜろさんさん

Metro2033終了ゥ!
4911.jpg
意外と?おもしろかったですね。少なくとも2周目をやる気になるくらいには。
Stalkerを開発したスタッフが関わってるらしいけど、世界観やグラフィックスなどに若干共通点は感じるもののゲームデザインはだいぶ違ってマップはほぼ一本道でよりストーリー、演出重視な内容。プレイ感覚としてはバイオショックに近いなという印象。

戦闘はクリーチャー戦はちょっとイマイチだけど対人戦は発売前に心配してたAIもたまに変な挙動が目についたりするもののそこまでゲームをつまらなくするほど酷くはなかったというか、わりとアグレッシブに敵は動くので戦闘そのものは結構楽しかった。

気になったところとしてはバグがやや多いかな、NPCが動かなくなったり自キャラが地面に挟まったりして進行不能になることが2回、プレイはできるけど異様にゲームが重くなってカクカクする現象に2回程遭遇。

ボリュームは大体1周目10時間、2周目合わせても18時間くらい。
ローカライズは非常に丁寧で気になるような規制もないし翻訳も吹き替えの質も高い。
(若本や小山(ジャックバウアー)”風”の吹替えが聞こえてきた時はわろたw
個人的にはアンチャ、ギアーズ、バイオショック、アラン、ゴッドオブウォーにならぶ良ローカライズソフトだと思う。オンラインはなくボリュームも十分とはいい難いし荒い部分もあるけどストーリー、シングルプレイ重視で吹き替えが優秀な洋ゲーが好きな自分には結構どんぴしゃなゲームだった。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)