FC2ブログ

プロフィール

じーりー

Author:じーりー

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ちゃんちゃんばらばら

sam6789.jpg
「侍道4」全エンディング見終わったので終了とす。
プレイ時間は40時間位。

◯グラフィック
前作よりも全体的に質感が良くなってる。水もそこそこ綺麗になった。
モブキャラや女性キャラのモデリングもだいぶ改善されている印象。

○戦闘、つま斬りは爽快で良し。

○刀作成や強化、キャラの衣装やアイテム収集などやり込み要素

○オンライン要素の「今斬りに行きます」
倒せば強い武器が手に入る(入り易い)し、緊張感もあってなかなか楽しい。

○フローチャートでストーリーの進め方がわかりやすくなった。

○個性的なキャラクター、ストーリーは3よりは良いかな?
ぶっちゃけ前作のストーリーを覚えてない。w

×グラフィック
相変わらず解像度が低くてボケてる。
イベントの口パクが合ってない、モーションが雑。
戦闘になると必ずってほど発生する処理落ち。
乱戦になるとあまりにもスローで演出かと思うくらいひどいw

×自由度が劣化
商人や町人が(一部を除いて)切れないわ、固有キャラを倒せるタイミングも
決まっていてそれ以外のタイミングで斬りつけると逃げられるという・・・、
シリーズの売りである自由度を劣化させたのは納得できん。

×夜這いや拷問のつまらなさ
どちらもトロフィー獲得のために1回やったらもういいですという感じ。
しかも拷問にいたってはストーリー上の強制イベントでも
(しかも3連続とか・・・!)出てくるわでウンザリする。

×ソフトリセットが使いにくい
タイトル画面にすぐ戻れない、若干テンポが悪い。
しかもバグでフリーズしやすくプレイ中7、8回はソフトリセット中にフリーズした。
刀強化などのやり込み時には結構ソフトリセットも利用するから地味に困る。


正直、最初の数時間は駄目なところ荒いところばかり目について
「なにこのクソゲー・・・」状態だったんだけど、がまんして進めていくうちに
じわじわと楽しくなってくる。でもやっぱ微妙なところは多いし
イライラする部分もある・・・けどやり続けてしまう、そんなゲームだった。

なんだかんだで割と楽しんだけど、でも次回作があるならくだらないミニゲームだとかに
余計なリソース使ってないで基本的な部分をもっと作り込んで出してほしいと思う次第。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)