FC2ブログ

プロフィール

じーりー

Author:じーりー

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ダークソおわり。(1周目)

dsdsdad.jpg
いやぁ恐ろしくアッサリした終わり方・・・w
ぶっちゃけEDになると思わずにボスも倒したしちょっと休憩しようかね~
と篝火だと思って触れたらEDを迎えていたという・・・。( ゚Д゚)ポカーン

まあ、ともかく終わったので纏まりない感想をばば。
▼プレイタイムは100時間でフリーズは1度も遭遇せず。修正パッチが出た後にはじめたとはいえ多少のフリーズは覚悟してたんだけど全く問題なかったですね。ただ一部NPCキャラが最後まで現れなかったのがバグなのか仕様なのかよくわからないけど困った。

▼難易度はやはり高い。デモンズ以上にマゾい。でも終盤はむしろ楽で魔法も少なく武器や防具の強化もままならなかった序盤の方が難しかった印象。

▼デモンズ同様緊張感のある戦闘は楽しい。
初見ダンジョンの探索のドキワク感もたまらん。

▼不満だった防具の少なさも改善し、必要ない装備やアイテムの処分(ソウルに交換)ができるようになったのも良し。

▼マップはシームレスでロードは快適だけど移動がめんどう。一応ショートカットがあちこちにあり、ある程度短縮できるけどそれでも買い物や武器進化の際に点在してるNPCのもとにいちいち移動するのがかったるい。中盤以降から一部の篝火の間でワープが使えるけどもっと序盤から使えるか、消費アイテム的なものでもいいから篝火間を移動できるものがほしかったところ。

▼終盤のマップとボスの1つに調子抜けするような手抜き感がするものがあったのが少し気になった。

▼グラフィックは岩肌や壁の質感等、若干シェーダ表現が強化されてる気はするけど大幅に進化したという感じではないかな。ほとんどのマップがシームレスなのは何気にすごいけど処理落ちが多いのが残念、特に病み村というマップでは常時ガックガクで気持ち悪くなるレベル。あと、たいして処理は重くなさそうなのに処理落ちする場所があったりするのが謎。武器や鎧、デーモン等のグロいデザイン、ダークな世界観を表現したビジュアルは素晴らしい。(貪食ドラゴンのデザインとか最高。)

▼ストーリーは非常にアッサリ。まあ濃厚なストーリーやイベントに期待するゲームではないのはわかってるから別にいいんですが、メインのストーリーは個人的にデモンズの方がやや好きかな。キャラクターは結構個性的で魅力のある人物が多くてストーリー性の薄さをある程度補ってる。デモンズの「かぼたん」のようなストーリーにも深く関わってくるヒロインはいないけど、魅力的な女性NPCも多い。(ウーラシール嬢の健気さとか混沌の娘の儚い感じとか王女グウィネヴィアのおっぱいとか!(;´Д`)ハァハァ

▼オンラインは・・・。マルチプレイ自体は楽しい、結ぶ誓約によってプレイスタイルが変わるというのもおもしろい、しかし場所やソウルレベルによってはほとんどマッチングできないところもあって気軽に協力や対人を楽しむ事ができないし誓約プレイも存分に楽しめたとは言い難いのが残念。あとメッセージの評価機能がほとんど使われてないのもちょっと気になった。(評価するのにわざわざアイテムを使わなければならないので100時間のプレイの中でメッセージの評価をしたのは数回だけだった。)

オンラインがちょっと微妙だなっていうのがあるけど総じていえばとてもおもしろかった。
正直100時間もプレイするとは思ってなかったので、熱中度はかなり高かったですね。
個人的にはソウルシリーズとして(デモンズでもいいっす)続編も期待したい。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)