FC2ブログ

プロフィール

じーりー

Author:じーりー

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

3DS

3dsc.jpg
数時間使ってみた所感。
まず3Dは若干乱視の自分でも一応立体視できたので一安心。
慣れないうちはバイオとかMGSのような暗がりのシーンが多かったり
画面がごちゃごちゃしてるものはちょっと見辛い、と言うか疲れやすい。
プレイに集中してる時なんかに本体が動いちゃうと
映像がずれてしまうのもちょっと難儀なところ。

スライドパッドはPSPより使いやすいし指も疲れにくい感じでなかなか良い感じ。

3Dカメラは機能自体はおもしろいんだけど画質が悪すぎて
積極的に撮る気持ちになれないのが残念。

ARゲームズの釣りがちょっと楽しい。カードを用意するのが若干面倒だけど
おもしろいのでARを使ったゲームはもっと増えてほしい。

ウェブブラウザは解像度が低くて表示領域が狭いので見づらい・・・。
スライドパッドによるスクロールやタッチパネルでの操作感は良好。

MGS3D体験版
しゃがみ移動ができるのとタッチパネルを使った部分の操作は結構快適。
エイム操作はデフォだとやり難いので拡張スライドパッドがほしい。
橋でのジャイロ操作の必要性が感じられないってか、いらない。
グラフィックはPS2版よりポリゴンが減ってテクスチャー等も劣化してる。
ライディングだけは良くなってる気はするも最初のPVの映像には程遠く
どうしてこうなったという感じ・・・orz
まあPSPのPWと比べれば映像のレベルはそれなりに上がってるが、
画面サイズや解像度がPW以下なのでどうも物足りないという印象。

バイオハザード リベレーションズ体験版
プレイしたゲームの中ではグラフィック的には一番インパクトがある。
特にキャラクターやライティング表現がいい感じ。
ただマップやオブジェクトは思ったよりショボいかな?
扉を開いたときの音のサラウンド感がすごくいい。
操作はMGSみたいにボタンでエイムするわけでもないし
それほどハードなシューターという感じでもないので
拡張パッドなしでもなんとかなりそうかなという印象。

エースコンバット 3D クロススクランブル体験版
映像もそこそこ綺麗で爽快感もあってPSPのエスコンより好印象。
ただ体験版では視点切り替えとか視点の操作とかオプション設定とか
気になる部分が試せなかったのが残念。

ぷよぷよ!!体験版
普通におもしろいけど3Dでする意味はあまりないね・・・あと画面小さすぎる。w

他にも色々とやったけどめんどうなので割愛。

個人的にはDSよりは満足度の高いものになってる(なりそう)かなという印象で
PSPと比べてもバイオなどをみると性能もより高いのは実感できるしそれも良い。
ただ、いままで携帯機のメインとして使ってきたPSPと比べても画面のサイズや
解像度が劣ってしまうのは現時点でもすでに不満に感じるところ。
それとMH3GやMGS3Dの体験版をやる限り3DアクションやTPS系の
操作のゲームではやはり右スティック(スライドパッド)は必要だなと。
そこら辺、コアなゲームが増えていくほどだんだん不満が大きくなってきそう。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)