FC2ブログ

プロフィール

じーりー

Author:じーりー

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ゔぃーた

vita9944.jpg
はやくも16GBのメモカがカツカツになってきた件…(´д`)

それはそうと数日使ってみて感想とか気になったところをば。
有機ELパネル
PSP(初期型)に同じ映像映して並べてみたら発色が全然違ってびっくり(PSPショボすぎw)解像度が高いので今までの携帯ゲーム機だと潰れて見づらかったような小さな文字も非常になめらかで見やすいし、3Dゲームのジャギーも画面密度が高くなってるからか目立ちにくくなった印象。視野角の広さや残像感の少なさもあってとにかく綺麗で見易いのが素晴らしい。

2本のアナログスティック
スティックが小さく短いせいかPS3のデュアルショックと比べるとFPSなんかのエイム(照準)の微調整が若干やりづらく感じる。まあそれでもスライドパッドやボタンエイムよりはずっとマシだし、アンチャみたいにモーションコントロールも併用できればあまり問題なさそう。

スピーカーは
音質はPSPよりはよさげ、しかしスピーカーの位置は確かに微妙(指で隠れる)。

まどろっこしいUI
動作そのものは軽快で複数のアプリを同時に立ちあげたりゲーム中にHome画面に戻って動かしてても、もたつきもなくスムーズで気持ちいい。ただ、なにをするにもタッチ操作を強制されるのが非常にうざい。ビデオモードで一時停止やシーンサーチをするにもいちいち画面をタッチして操作アイコンを表示させないといけないのでPSPやPS3のXMBと比べて操作の手間が増えてテンポが悪くなったという…。全部とまでは言わないまでも少しくらいはボタンでも操作させてほしいところ。
あと自由にフォルダ分けできなかったり、保存してるファイルのデータ情報が見れなかったりゲームやアプリのDLが終わってHomeに戻ると強制インストールがはじまるとかちょっと不便なところがまだ多いなという印象。

vita9960.jpg

ブラウザ、YouTube、ニコニコ
ブラウザはPSPと比べると読み込みも早いし、3DSと比べてもメモリー不足になり難いし、解像度も高いので3機種の中では一番見やすい。ただコピペができなかったり今一歩なところも。3DSのようにゲーム中にブラウザを使うことが出来ないのが不便…と思ったらツイッターアプリからURLを踏めばゲーム中でもブラウジングできる謎仕様。。。

YouTubeやニコニコアプリは動画の読み込みはPCに比べると若干もたつくけど動作自体ははサクサク動いて快適。どうせならブラウザのリンクからアプリを立ちあげて動画を直に見れるようになったら便利なんだけど。


カメラは解像度が低いしノイズも多くてちょっと残念な性能。
スクリーンショット機能はなにげにありがたい機能。

全体的に有機ELパネルや基本性能の高さ、アナログスティックなどハード部分の完成度や魅力は非常に高い。けど、ソフトウェア周りはまだまだ改善の余地が沢山あるなという印象。(ちなみに発売当初騒がれてたフリーズは今のところ一度も起こってない。)まあ不満点のほとんどアップデートなどで改良できるレベルだし今後に期待と。(′ω`)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)