FC2ブログ

プロフィール

じーりー

Author:じーりー

Twitter

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

マスエフェクト 終

5566.jpg
最後はお約束な感じでEND。
プレイタイムは33時間ほどで、サブクエストも9割方
やったと思うのでメインストーリーだけだとかなり短そうです。

とにかく世界観や背景設定なんかが恐ろしく細かく作り込まれていて良いですね。
まあ個人的に異星人のわんさか出てくるスペースオペラは特に好きってわけでもないんだけど、細部まで考えられた設定など感心しますし、リアリティーのなさに付いていけなかった某なんとかオーシャンふぉーに比べキャラクターなど適度にリアリティーもあって入り込み易かったですね。

そして会話システム。ミッションも会話しだいで平和的に解決したり好戦的になったり、選択肢によって会話もミッションの進め方も変化し、台詞も主人公含めてよく喋るわ膨大な量が用意されててなかなか凄い。

戦闘ははじめは微妙な印象もあったけどアビリティの使い方なんかに慣れてきたらわりと楽しくなってきました。しかしサブクエストをやり込んでるうちにレベルが上がりすぎたのかゲーム後半では戦闘がぬるくなって緊張感があまりないプレイに・・・。

グラフィックスは全体的には綺麗でよくできてる方かと。
特にイベントや会話時のキャラクターグラフィックとフェイスアニメーションはかなり良いですね。逆にフィールドマップはチープでイマイチ。フレームもやや低くて、ちょっと激しめの戦闘やオブジェクトの多い場所になるとカクカクになります。テクスチャーの張り遅れが多いのも少し気になりますね。(イベントでテクスチャー張り遅れたキャラの顔がどアップになったときの哀しさよ・・・

2536.jpg

次に気になったところ、悪いところ。

会話のスキップと決定が同じボタン。意図しない選択肢を選んで焦る事が多々。正直これはありえないだろうと・・・

そしてアイテムを売る時に武器もアーマーもごちゃまぜで表示されるので売りたいアイテムを探すのが非常にめんどうでカーソル移動などのレスポンスも快適とは言えずアイテム管理全般がめんどくさい。また所持制限の150個を超えてアイテムを入手した時に元に戻したり、所持品の中から必要のないものと交換したり捨てたりもできず、よさげなアイテムを見つけても泣く泣くオムニジェルに変換することになるのも問題だと思う。

クエストや探査で訪れる惑星も殺風景な所が多くて殆ど何もない、何かあっても墜落した探査機や、遺跡やらがちょこっとでグラフィックは使い回し、いくつかある建物なども使い回しのコピペマップが多くて残念。都市や町も非常に少ないのも寂しい。訪れられる惑星や星系の数を減らしてもいいからひとつひとつの惑星やマップをもっと作りこんでほしかった。

暗号解除や鉱物資源の調査、など何かやるたびにボタン押しのミニゲームが出てくるけど全部同じだし単調すぎるのも・・・死体の回収にまでいちいちこれをやる必要があるのかも疑問。

あとバグが多い?マップの段差などに自キャラが引っ掛かって動けなくなる事が何度か。

総評。
不満は多いものの世界観、ストーリーの作り込みもあって結構嵌れたし個人的には好き嫌いで言えば断然好きな内容。ただシステム周りの問題が足を引っ張っていて傑作にはあと一歩という感じかな。とはいえ不満点が改善されるなら次回作には大いに期待が持てる、というか楽しみ。そんなわけで今度はもっと早くローカライズしてくださいよ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)